孤独死による遺品整理は特殊清掃もできる業者に依頼すべき理由とは? 解説していきます
コラムのデータ容量の問題から、その3になります。
20)スチームクリーナー(ケルヒャー社製)
写真の物は、プロ仕様の高温スチームクリーナーで、ペット臭や死臭の現場で、除菌とタンパク質の破壊をする場合に用います。
約100度のスチームが噴射されるので、かなりの効果が期待できます。
また、害虫発生現場では、殺虫剤では死なない、トコジラミなどの害虫の卵を死滅させる場合も使用します。
他にも、小さいタイプのケルヒャー社製を2台所有していますが、これらの道具の難点は、温度が上がるまで時間がかかる事と、使い終わってから温度が下がるまで、排水が出来ない点で、撤収に時間がかかってしまいます。
21)高圧洗浄機
火事現場での壁の煤の洗浄や、孤独死現場で、コンクリート面に体液が付着している場合に、使用しますが、これ自体で綺麗にする訳では無い事から、吐出量が少ないタイプを使用しております。
他にも、薬剤と一緒に水が出るタイプも所有しています。
ただ、体液はコンクリートのすきまの中に入り込むので、高圧洗浄機の前に、洗剤や薬品での処理が必要になります。
22)リンサークリーナー(ケルヒャー社製)
これは、水と薬液を吐き出しながら、それを同時に吸って汚れを落とす優れものです。
小型のリンサークリーナーが、市販されていますが、これは完全にプロ仕様です。
主に、カーペットや畳に付着した血や体液を効率よく洗浄します。
車のシートの洗浄にも使用できます。
23)サンダー(上 回転式BOSH製、下 前後式マキタ製)
この工具は、孤独死現場などで床材を取った際に、写真の様な横柱に体液が付着している場合に、使用します。
リフォームの際に必要となる横柱は撤去できないため、これらの工具で表面を削り、その後防臭塗料を塗布します。
また、火事現場消臭の際や、写真のようなコンクリートに付着した乾いた体液を削る際にも使用します。
回転式と、前後式の2台があると、様々な角度や向き広さに対応可能となります。
どちらも、作業しながら集塵できるので、非常に便利です。
24)カッター付きスクレーパー
孤独死現場などで、臭いの付いた壁紙を剥がす際に使用します。
また、接着式の床材(L45等)のスポンジ部分は、非常に取り難いので、これを除去する際にも使用します。
刃は交換式であり、非常に使い勝手が良いものです。
25)照明具
暗い場所や、電気が無い場合に使用します。
上は、コード式で、下はBOSH社製の充電式の照明具で、首の角度を変えることが可能です。
床下の特殊清掃作業時に重宝致します。
26)コーキング&コーキングガン
隙間を塞ぐための道具であり、部分撤去できない現場などで使用します。
仕様に際して、綺麗にコーキングするためには、中々の熟練度が必要になります。
27)バール、ハンマー
これは主に、解体用の道具であり、火事現場や漏水現場で、解体する際に用います。
写真は、解体用の大きなサイズのモノですが、通常サイズのモノも用います。
28)ペンキ、刷毛、塗料受け
孤独死現場や、ペット臭現場で、防臭塗料を塗布する場合に使用します。
塗料は、企業秘密なので、掲載しませんでしたが、塗料に薬品を混ぜて使用しています。
29)脚立、はしご類
写真は、通常の3段脚立と、伸縮性のはしご、上に乗ることが出来る「馬」と呼ばれる脚立です。
3段式は、天面の広い物を使用し、通常の使用である高い場所での作業をする際や、オゾン脱臭機を上に置いて、脱臭する際に使用します。
伸縮性のはしごは、高い場所での作業を容易にするとともに、小さくなる事で省スペースにも役立ちます。ただ、手を挟む危険があるので、収納には注意が必要です。
馬は、ハイエースなどの背の高い車の洗車をする際に、使用するので、ご存知の方も多いと思いますが、火事現場などで、天井に付いた煤を除去する際や、壁や天井などに防臭塗料を塗布する際にこれに乗って使用します。
弊社は、4台の馬を所有しており、全て高さも変えられるタイプです。
これにより、天井などの作業時に、何度も下に下りずに作業をする事が可能です。
また、写真を撮っておりませんが、スライド式のはしごもございます。
まとめ
以上が、特殊清掃業者が使用する工具や道具でした。
実際に使用している物なので、使用感はぬぐえませんが、すべて揃えると相当な金額になります。
細かい事を言えば、もっと道具はあるのですが、今回はこの29種を紹介しました。(他には、養生テープ、雑巾や、キッチンペーパー、多様な洗剤なども使用します。)
また冒頭でも記述し、今回は企業秘密なので、薬品は紹介していませんが、相当な数を有しており、酸性、アルカリ性、タンパク分解酵素入り、塩素系、過酸化水素系、二酸化塩素系等、本当に沢山あるのです。
また、特殊清掃をうたっている業者でも、解体工事の免許を持っていない業者が大半(エセ特殊清掃業者)なので、そういった業者は、違法になる事から、床や柱や壁の撤去や、壁紙も剥がせないので上記の様な工具を持っていないでしょう。
特殊清掃は、工具や道具ももちろん大切ですが、経験がモノを言う業種です。
安くても臭いが取れないと意味がありません。
こころテラス東海は、数少ない「臭いが消せる」業者です。
特殊清掃(孤独死、事件事故現場、ペット臭、火事現場、ハト糞被害)や、解体工事のことならこころテラス東海へおまかせください。
名古屋、四日市など愛知・岐阜・三重からの幅広いご依頼をカバー、東海エリアで遺品整理・生前整理・ゴミ屋敷清掃・特殊清掃・解体工事を通じてご依頼者様の心の負担を軽くするお手伝いをさせていただきます。
お見積り無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。0120-556-288