マイベストプロ愛知
香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(かがわこうじ) / 遺品整理業

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

コラム

遺品整理に悩むより故人を偲ぶ時間を増やしてみませんか(業者依頼の勧め)

2022年11月1日 公開 / 2023年1月25日更新

テーマ:遺品整理 生前整理

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 遺品整理特殊清掃相続対策


今回は、今までのお客様から、作業終了後に時々頂く「本当にありがとう。こんなにスムースに終われるのなら、もっと早く頼んでおけばよかった・・・」というお言葉を頂くことが在ります。
これは、遺品整理をどうするのか?という点で、長い時間悩まれていた事から、「肩の荷が下りた」という意味でもあるでしょう。
また、「休みを利用して3カ月自分たちで遺品整理をしてみたが、全く進まず、疲れ果てました。」といお話もお聞きします。
よって今回は、言い方は悪いかもしれませんが、早くやること(遺品整理)を済ませて、故人を偲ぶ時間を早く作ったほうが良いのではないでしょうか?という問いかけの意味もあり、文章を記述しました。

以前、こんな事を聞きました。
時代の変化にともない、社会の風潮と遺品整理のニーズが変化した
姑の遺品整理に半年も費やした嫁が、終わった途端に倒れてしまう…。
冗談のように聞こえるかもしれませんが、私の知人の親戚にいたそうです。

このような状況だったのは、下記のことが当たり前とされていた時代。
・明治から昭和のある時期までは3世代同居も珍しくない
・祖父母の介護は自宅で息子の嫁(専業主婦)がする
・家族の遺品整理も自分たちで時間をかけて行う

しかし、女性も外に出て仕事を持つことが当たり前の時代に、現在の私たちは生きています。
「遺品整理のニーズ(在り方)」も、時代の流れと共に変化を遂げたと思っております。

昔は家族に看取られ、自分の家で最期を迎える日まで過ごせる時代でした。
しかし、2020年の日本社会は「核家族化」と「超高齢化」が及ぼす、さまざまな社会問題(介護人手不足・年金問題・引きこもりの大人息子娘等)に囲まれています。
それゆえ、自宅で息を引き取るのも一苦労だと言われているのです。

一方、社会変化のポジティブな面に目を向ければ、結婚、離婚、再婚、子供の出産などが、個人のライフスタイルの選択として受け入れられるばかりでなく、
昨今では同性の伴侶と家庭を作るといったような、多様化するライフスタイルが受け入れられる社会へと変化、そして成熟してきたとも言えます。

そうした社会でも「弔い」の概念や定義に大きな変化はありませんが、さまざまな「弔い」のプロセスが顕在化してくるでしょう。
また「遺品整理をプロの業者に頼む」というのも、今の日本社会に求められている「弔い」の一つの形かもしれません。

もちろん、法外な請求をしてくる悪徳業者も少なからず居ますが、愛知・三重・岐阜の東海3県で遺品整理や生前整理にお悩みの方は、是非こころテラス東海にご相談ください。
お金で時間を買うという考え方になるかもしれませんが、先に述べたように「遺品整理のニーズ(在り方)も、時代の流れと共に変化を遂げた」と思って頂ければ幸いです。

この記事を書いたプロ

香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(株式会社L.A.P東海(こころテラス東海))

Share

関連するコラム

香川浩司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-556-288

 

運転中や、他の電話でつながらない場合、後程090-8670-9191よりお掛け直しさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

香川浩司

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

担当香川浩司(かがわこうじ)

地図・アクセス

香川浩司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のくらし
  4. 愛知の遺品整理・生前整理
  5. 香川浩司
  6. コラム一覧
  7. 遺品整理に悩むより故人を偲ぶ時間を増やしてみませんか(業者依頼の勧め)

© My Best Pro