マイベストプロ愛知
香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(かがわこうじ) / 遺品整理業

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

コラム

遺品整理の歴史

2022年8月4日

テーマ:遺品整理 生前整理

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 遺品整理粗大ゴミ処分解体工事 業者

「遺品整理」は、何も最近になって始まったことではないそうです。

古い川柳に「形見分け」という言葉がある以上、江戸時代には既に、庶民にもおなじみの活動であったはず。
しかし、それを専門の事業者に頼むというのは、一般的ではなかったそうです。

ご家族がこの大変な作業を全て行なっていたそうです。(時代背景的に家族の人数が多い事もあったでしょう)

それが、よく話題になるようになったのは、「親と子が遠く離れて暮らすのが多くなった」、「少子高齢化で単身高齢者が増えている」、「物が豊かになった」といった現代の社会経済情勢を反映してのことと思われる。
一方で、遺品整理時のサービスをめぐる消費者トラブルや、廃棄物処理をめぐる問題事例の報道もあり、新しい現象であることも手伝って、サービスそのものに警戒感を持つ人もいらっしゃると思います。

【こころテラス東海】は、お客様に寄り添ったサービスをモットーに、
ご家族や故人様の想いのこもったご遺品の整理をお手伝いしております。スタッフの中には「遺品整理士」の資格を取得しているものもおりますので、細部まで真心のこもったサービスをご提供することができます。
また、買取サービス、解体工事、不動産売却、車売却、特殊清掃なども対応可能です。
見積もりは無料、お気軽にご連絡ください。

この記事を書いたプロ

香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(株式会社L.A.P東海(こころテラス東海))

Share

関連するコラム

香川浩司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120556288

 

運転中や、他の電話でつながらない場合、後程090-8670-9191よりお掛け直しさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

香川浩司

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

担当香川浩司(かがわこうじ)

地図・アクセス

香川浩司プロのコンテンツ