Mybestpro Members

サトウトモミプロは山形新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

かわいいキッズフォト その2

テーマ:かわいいキッズフォト

かわいいお子さんのお写真。

毎日きらきらきらめく表情がいっぱい!写真に残したい瞬間にあふれていますよね。

後で何度も見たくなるようなアルバム、フォトギャラリーを作成するためのヒントを5回にわたってご紹介します。

今回はその2です。

2 タイミング


2タイミング
tomophotoでは、0歳児さんのいる保育園から小学校まで、各施設にお伺いして撮影させていただいております。
そこにはたくさんの大小さまざまなドラマが常時繰り広げられています。どこを切り取ってもきっと絵になりますが、やはりそうはいきません。ずっとカメラを向けられていてはこどもたちだってたまったもんでは無いと思われます。できればそっと寄り添って、ここぞという時にカシャカシャと撮るように心がけています。

では、どこでシャッターを切るか。ことが起きてからカメラを向けたのでは撮り損ねる可能性が高くなります。つまり、予想を立ててその時を待つのが一番の成功への近道だと思うのです。急がば回れ、待てば回路の日和あり、です。シャボン玉をうまくふくらませて飛ばす瞬間やトンボやバッタを捕まえようと目を輝かせている瞬間。走り出す瞬間のキリッとした表情や友だちと心を合わせて歌い出す瞬間。どの瞬間もこどもたちの表情がいきいきと輝いています。
ご家庭でもきっとそんな瞬間がたくさんあるのでは無いでしょうか。例えば、お誕生日。ローソクの灯を吹き消す瞬間、ケーキをお口にパクッと含む瞬間、プレゼントの包み紙を開ける瞬間。ちょっと前からぜひ狙ってください。

ぜひ、よ〜くお子さんをご覧になって、予想をたてつつその瞬間を待ち構え、ここぞというとびきりの表情を狙ってみてはいかがでしょうか。お試しください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

サトウトモミ
専門家

サトウトモミ(フォトグラファー)

tomophoto

ポートレート撮影や記念撮影、商品撮影など、企業から個人まで幅広い撮影メニューに対応。1枚1枚に心を込め、愛のある写真を撮影します。「月イチ写真館」では、ポートレート撮影を気軽に体験できます。

サトウトモミプロは山形新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心を込めた撮影で被写体の魅力を引き出すプロ

サトウトモミプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼