Mybestpro Members

竹内仁プロは山形新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

2030年ZEH基準義務化まで残り4年超!

竹内仁

竹内仁

テーマ:未来を創る住まい創り


もう後がない!2030年新築住宅ZEH基準義務化の真実

庄内地方(酒田市・鶴岡市・遊佐町・庄内町・三川町)にお住まいの皆さん、住宅業界に激震が走る「2030年ZEH基準義務化」をご存じでしょうか?

これは単なる努力目標ではありません。法的義務となり、基準を満たさない新築住宅は確認申請の許可が下りなくなりマイホームが建てられなくなります。

既存住宅については、現在どのようになるかは発表されておりませんが、今夏のような猛暑と言っても実質6月から10頃までの毎日真夏日以上の気温や大雨による多大な被害、そして昔の冬に戻ったような寒い冬等々の異常気象はCO2排出量をさらに増加し、私達の生活に悪影響をもたらしてきているのです。

そんな時代背景の中、住宅のCO2 排出削減を減少させるため、国の施策も色々な角度から検討されておりますが、2030年には、待ったなしで「ZFH基準の義務化」が待っております。

続きはこちらから

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹内仁
専門家

竹内仁(一級建築士)

株式会社 クリエイト住宅

山形県の注文住宅で夏涼しく、冬暖かい住宅をを高断熱・高気密にこだわり、省エネ、高耐震、高耐久、ゼロ・エネルギーなど環境にも配慮した長期優良住宅を建築。補助金申請も可能です(国交省認定 山形県第1号)。

竹内仁プロは山形新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

安心と満足を生む 高断熱、高気密住宅建築のプロ

竹内仁プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼