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東森資明

古美術(中国・朝鮮・日本古陶磁)のプロ

東森資明(とうもりよしあき) / 古物商

古美術 東森商店

東森資明プロのご紹介

目利き歴40年「審美眼」で古陶磁との出合いをお手伝い(1/3)

東森資明 とうもりよしあき

「傷がない」「上がりがよい」「形がよい」がポリシー

 物によっては100年、1000年の時を超えて愛される古陶磁。見て楽しみ、所有する満足感が魅力の一つです。24歳で古美術の道に入った東森資明さんは40年以上、中国、朝鮮半島、日本の古陶磁を中心に扱ってきました。「古陶磁には、良い物も悪い物も見極める『審美眼』が必要。誰が見てもいい、見やすい物は買って間違いない」と自信を持って語ります。

 古陶磁は何年かのスパンでブームが訪れ、テレビ番組でも時々「お宝」が発見されます。いま人気なのが、中国の宋時代の陶磁器や康煕(こうき)、雍正(ようせい)、乾隆帝(けんりゅうてい)に代表される清朝時代に皇帝が使っていた官窯(かんよう)などです。「爆買い」で知られる裕福な中国人が買い求め、価格はこの10年で10倍以上に値上がりしている物もあります。富裕層の間では、中国から日本に流れた古陶磁を中国へ買い戻す動きも広がっているそうです。

 長年、本物を見てきた東森さんが大事にしているのは、「傷がない」「上がりがよい」「スタイル(形)がよい」の3要素です。見る人の目や感性は千差万別。それでも、見る人によって「真贋に見解の相違」のある古陶磁は基本的に扱わないことがポリシーです。「良い物を見ていると、悪い物が分かる。良い物は人によって評価が分かれるケースは少ない。つまり、良い物は誰が見ても良い物なのです」と持論を語ります。

 古陶磁の魅力を「置いて眺め、素晴らしいと感じ、見れば見るほど愛着がわいてくること」と言います。飾るだけでなく、杯や徳利といった酒器は毎日使う楽しみがあり、日々の生活を心豊かにしてくれます。やりがいは「お客さんから、買って良かったと言われること。これに尽きます」。一度しまった古陶磁を5年後に再び出してきても「やっぱり良い物だ」と思わせるのが、理想的な古陶磁との出合いです。

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