Mybestpro Members

阿部哲也プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

世界での経験

阿部哲也

阿部哲也

テーマ:ブログ

サッカーの試合をやっていて、勝敗の差で1番感じることは

「世界との戦いを経験しているか」ということ。







今回の試合、勝ったことはとてつもないことで素晴らしいことではあるが




内容を考えたときは、良い内容ではなかった。







準々決勝も準決勝も内容が良くなかった。













でも、何で勝てたか?







それは紛れもない







「日々・日常の努力」

そして

「世界と闘った経験があるか」ということ。










今回のグラッソのメンバーの中で

ゆうせい、ひびと、えりしょう、GKこうた

この4人はスペイン遠征をして

日本選抜メンバーとして

その年代の世界最高峰の戦いのイスカルカップやドノスティカップ、MICを闘ってきた経験があったから。

レアルマドリードやアトレティコマドリード、ヘタフェ、ベティスやマジョルカなど

スペインのビッグクラブの選手達と闘ってきたから。




そして、パリSG、セビージャ、バレンシア、レバンテ、アメリカ・ポルトガル・UAEのクラブなどの試合を間近で見れたから。







スピード、強度、攻守の切り替えの速さ、技術とスキル、戦術理解力、フィジカル、メンタリティ

サッカーに必要な全ての能力を「体感」「肌感」で感じてきたからに違いない。




そこから日々のトレーニングで落とし込んで

「日常」にして「習慣化」できたから

チームの流れが悪いときに仕事ができ

悪い中でも「力」があるから勝ちきれる。







これは本当に大きい。




私も監督としてレアルマドリードワールドチャレンジとイスカルカップで世界と闘ってきた経験が大きかった。

それがあったから「世界基準」が明確化されてトレーニング方法や必要な技術・スキルを

理解できたことがこの結果へと導けたんだと思う。




そして、何より

世界の選手達は

サッカーへの情熱が半端じゃない。




それを4人が感じて帰ってきたことは本当に大きかった。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

阿部哲也
専門家

阿部哲也(サッカー監督)

グラッソFC

元Jリーガーが指導する、子どもを対象にした選手育成型サッカークラブ。技術や理論を教えつつも心の成長を重視し、世界を目指す選手を育成。ナイター完備の人工芝コートで練習でき、海外クラブチームとも提携。

阿部哲也プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

スキルアップだけでなく人間力の向上を図るサッカー指導のプロ

阿部哲也プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼