Mybestpro Members

河村陽子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

夫婦関係イライラの元の主婦あるあるネタを克服するには

河村陽子

河村陽子

不倫解決カウンセラーの河村です。


昨日カウンセリングをしていて、
クライアント様と主婦あるあるの話をしていました。



私の旦那様との会話でもよくあるのですが、


私「今日の晩御飯何がいい?」

旦那様「なんでもええで」

私「なんでもいいってなんやねん、お茶漬けでもいいの??」

旦那様「何かないんかいな」


・・・。



「なんでもいいじゃないやんか!!!!!!!
あ〜〜〜〜〜っ!?おら〜!!」
(全て心の声です)

ってなるよね〜と、クライアント様と話していました。



これ、ほんと主婦あるあるですよね^^;。



でもね、これ男女の伝え方の違いなのですよね。

私が「何がいい?」と聞くときの心の裏は、
「あ〜めんどくさい、作りたくないな」と
思っていることが多い(笑)。


あ、でも旦那様のことを思って聞いていることも
5パーセントくらいかな^^;。




旦那様が「なんでもええで」と
言っているときの心の裏は、

「この雰囲気、ハンバーグがいいと言ったら
怒られそう」と
思っている可能性もあります。




または、旦那様も
メニューを考えるのがめんどくさいから、
「なんでもいいで」と言っている可能性もあります。




あ、でも私のことを思って
「何でもいいで」と言っていることも
5パーセントくらいはあるかもしれません。


そこは、旦那様を
嘘発見機にかけないとわかりませんけどね。



何にしても主婦あるあるは、
旦那様と私たち主婦の
思い違いなのは確かですね^^。



男女の伝え方の違い、
男女の捉え方の違いで
夫婦のミゾは少しずつ大きくなっていきますもの。




お互いの心の状態でも
返事も変わってきますものね。



だからね、
夫婦円満になる手っ取り早い方法は、
まず自分がいい心の状態でいる努力をすることです♪。




自分の心がいい状態になれる努力をすると、
主婦あるあるでも
笑顔率80パーセント以上になりますから^^。




それプラス男女の捉え方の違い、
伝え方の違いがわかると
夫婦円満間違いなしですね!。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

河村陽子
専門家

河村陽子(不倫解決カウンセラー)

一般社団法人 女性のしあわせ向上協会

女性の経済的自立を後押しするため、夫婦問題カウンセラー養成講座を開講。カウンセリング技術のほか集客やマーケティング、夫婦円満のための会話術まで学ぶことができ、修了とともに起業できる状態を目指す。

河村陽子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

生き生きと笑顔で過ごす人を増やす夫婦問題カウンセラー養成講師

河村陽子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼