マイベストプロ大阪

コラム

服の断捨離、タイミングは今!服の整理のコツ

2016年9月11日 公開 / 2017年7月29日更新

テーマ:簡単に出来る服の断捨離

コラムカテゴリ:くらし

シーズン初めは服の断捨離のタイミング



シーズンの変わり目、
衣替え時期こそ
服の断捨離のタイミングです。




夏から秋冬へ。
気温に合わせて少しずつ衣替えをする方。
全部まとめて衣替えをする方。

シーズンの変わり目の衣替えの時が、
なぜ、断捨離にいい

例えば、この春夏の服。

着ると思って出してた着てない服。
実際に着る事が多かった服。
何回かしか着てない服。

一番わかりやすいのが、
そのシーズンの終わりだと思います。

この春夏で、着なかった服は基本いらない服。
ですね。。。

思い切ってサヨナラしては?

でも、着なかった服の中には、
好きな服もあると思います。


それらをこの時期に断捨離で捨てても、
問題がないからです。

断捨離のよく聞く、
「きらめく、きらめかない」
で言うと、

ほとんどの方が、好きな物、興味がある物ほど数が多い。
いる、いらないとハッキリとは、分けれない。。。
簡単に捨てる勇気はないです。

私は服に関してその一人。
服が好きな人は
簡単に捨てるのは、難しいですよね?

私の場合は、そんな時、
お気に入りだけど、着てない服を
「あまり着ない服」
と書いて、まとめます。

反対に言えば本当は
いつでも捨てていい服でもあるので、
来年の衣替えに、
再度、見直し捨てるか?
もう少し待つか?
を考え直す為、まだ捨てる勇気がない物をまとめます。
そうしておくと、
いつでも、捨てれるからです。
ただ、今は捨てれないだけ。

でも、
だらだらと、置いておくと断捨離にならないので、
まとめた服はスペースの邪魔になれば、
あきらめて、サヨナラ出来ます。


シーズンが変わるこの時期は、捨てる服。
そして、
新しいシーズンに買い足したい服や小物
を考えるのに良い時期です。

思わずバーゲンなどで、
安くなってるからと、買った服、
ほとんど着てない服や、
着ないけれど傷んでない服は、
来シーズンの初めに
ネットなどで売るのも有りですね。


大事な事のもう1つは、持ってる服を把握出来ているか?


持ってるのを、忘れてる服ってありませんか?

覚えのない服は、結局は要らない服。
その服はきっぱりとサヨナラをしましょう!



貴方らしく無理ない服の断捨離を。


頑張り過ぎなくても、
無理のない貴方らしい服の断捨離方法なら、
後悔しないで出来そうと思いませんか?
ますは、ワードローブ、クローゼットを
見直して見て下さいね。

*******************

GAR’Sでは、ワードローブチェックのサービスもあります。
ご自分で、気持ちも含めて整理出来な方、
気分を変えて一層したい方。
新しい自分に変わりたい方。

服の断捨離=貴方のクローゼットの整理

買い足す服がハッキリとします。
無駄なお買い物がなくなります。


捨てれないお悩みや、変えたいワードロープを、
お客様のご意向をお聞きし、新しくご提案するサービスです。
良ければ、GAR’Sのサービスをご利用下さい。

きっと気持ちもハッピーになれると思います。

**********************

断捨離に関する他のコラムもお読みください
http://mbp-japan.com/osaka/gars/colu

この記事を書いたプロ

小川多栄子

大人のオシャレを提案する専門家

小川多栄子(GAR’S(ガーズ))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のファッション・アパレル
  5. 小川多栄子
  6. コラム一覧
  7. 服の断捨離、タイミングは今!服の整理のコツ

© My Best Pro