Mybestpro Members

下山幸夫プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

情報化社会の今昔

下山幸夫

下山幸夫

テーマ:情報

情報化社会、ネット社会と言われ始めて20年近くたっています。

大昔前:情報は持っていることが価値
一昔前:情報はいち早く得ることが価値
少し前:情報は膨大な情報から欲しい情報を見つけることが価値
そして
現在:情報は本物とフェイクが混在し本物の情報をつかむ事が価値

情報は持ってるだけでは価値は出ません。いかに活用できるか?が重要です。

少し前に、ビックデータと言う言葉をよく聞きました。

ビックデータとは、大量の情報の事で、その膨大なデータに価値がると言われてきましたが、
今では、重要なのはその情報をいかに分析し、自分の必要なデータとして抽出できるか?です。

情報の意味も価値も目まぐるしく変わります。

ですが、最終的には、有効に使うためには何が必要か?になります。

皆さんの周りにも、重要な情報はたくさんあります。日常の風景から得られる情報の中に、ちょっとしたビジネスのヒントが潜んでいたりします。

10年くらい前に、「ネットとリアルの融合」と言う言葉を聞きました。今の時代が正にそうではないでしょうか?

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

下山幸夫
専門家

下山幸夫(美容健康事業参入コーディネーター)

有限会社B.A.R.

生物化学の知識と25年以上の美容・医療機器業界の経験をベースに商品開発と販売を手掛けるほか、暮らしの満足度向上へ向けた社会の実現を目指して、アジア圏とのビジネスをオールマイティーにサポート。

下山幸夫プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

生活の満足度を高める“健康美容”アイテムづくりのプロ

下山幸夫プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼