結婚式の準備ってどうして喧嘩になる?よくある原因&対策5つあげてみます。

矢方滉将

矢方滉将

テーマ:結婚式


結婚式は人生の一大イベントですが、準備を進める中で喧嘩が増えることも少なくありません。
今日は幸せな一日を迎えるために、喧嘩の原因とその対策を5つ紹介します。
私は結婚式を2年前に挙げましたが、コレをおさえていたので喧嘩はありませんでした。
ちなみに普段は結構夫婦喧嘩はする方なので、今思うと奇跡ですね。笑
では順番に解説していきますね!

1. 男が非協力的


結婚式の準備に対する意識の違いです。
特に男側が『俺はなんでもいいわ〜』みたいな姿勢だと、ほぼ100%喧嘩になります。
二人で決めていくことに意味があるので『なんでもいい』は禁句ですよ!

対策

リードするのはできなくても、何か聞かれた時には最低限、自分の意見を言いましょう。
納得したのでれば、ちゃんと納得している理由を伝える。
別の意見があるなら、理由も踏まえて伝える。
コミュニケーションをしっかりとりましょうね!男性諸君!

2. お互いのこだわりが強すぎる


結婚式のイメージが違うため、お互いのこだわりが衝突することがあります。
演出だったり、場所選びだったり、二人とも譲らなかったりすると大喧嘩に。

対策

お互いの意見を尊重しつつ、優先順位をつけて決めていきましょう。
まずは相手を受け入れることが大事です。その上で意見をいってみましょう。
また、結婚式を挙げた友達夫婦等、第三者の視点から意見を取り入れることで、
バランスを取ることも大事です。

3. 共働きで心に余裕がない


二人とも忙しい日々の中で、心の余裕がなくなり、些細なことで喧嘩になることも。
式当日1ヶ月前に何も決まってない…でも仕事忙しい…
みたいになると心に余裕がなくなります。

対策

式の日にちが決まった段階で計画を立てましょう。
1年前に決まったのであれば、1ヶ月単位で何をしていくか。
しっかり計画を立てて少しずつ進めていくことです。
近々になってバタバタ進めると、喧嘩だけでなく、
準備不足になって後悔するので注意しましょう!

4. 自分たちで抱え込みすぎる


結婚式の準備ってとにかくお金がかかります。
なので、できるだけ自分たちでできることはする。
ウェルカムボード、招待状、リングピロー、動画制作…すべて自作する。
仕事や家事と両立するのがきつくなって、思うようにも進まない。
こうなると心に余裕がなくなりますよね。

対策

自作は愛着も湧きますし、とても良いことだと思いますが、
無理だけはしないようにしましょう!
慣れてないことを一つするだけでも、ストレスがかなりかかるので
任せられる部分はプロに任せるのが良いと思います!

5. 金銭感覚の違い


結婚式にかける費用の感覚が違うため、意見が衝突することがあります。
新婦『人生1回のイベントなのになんでそんなケチなの?』
新郎『どこからそんなお金でるの?』

こんな会話は極力したくないですよね。

対策

結婚式の予算を事前に明確にし、どこにどれだけかけるかを話し合って決めましょう。
コレに関しては一番最初に決めておくべきです。
準備が始まってからだと喧嘩の元なので、予算の中で完結できるように
あらかじめ決めておきましょう。

まとめ


結婚式の準備を円滑に進めるためには、お互いのコミュニケーションが欠かせません。
喧嘩ももちろん笑い話にはなりますけど、もう2度と結婚式の準備したくないわ〜…
なんて言いたくないですよね。
私は結婚式の準備でお互い協力してできたので、当日最高の1日を送ることができました。
準備も含めて楽しかったなあ、またやりたいなあと思えています。
この記事を見てくれた方が より素敵な思い出になるように心から応援しています!

私たちについて


夫婦で映像や写真の仕事をしています。
前撮りオープニング映像や写真も撮影編集してますので ぜひご相談くださいね!

日本全国どこへでも出張します!
ご夫婦の結婚式準備に関する悩み等も無料でオンライン相談受け付けてます!
InstagramDMもしくは公式ラインからお気軽に連絡してくださいね〜
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
ホームページ
Instagram
公式ラインも始めました!

★その他の記事はこちらから⇦

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

矢方滉将
専門家

矢方滉将(映像クリエイター)

株式会社ヤヲキ

『会社の認知度が上がらない』そのような悩みを持つ方方々が、有効に活用してもらえる映像を提供し、業態に応じた発信方法まで徹底してサポートしています。

矢方滉将プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

クライアントの目標に伴走する映像制作のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の趣味
  4. 大分の写真撮影・カメラ
  5. 矢方滉将
  6. コラム一覧
  7. 結婚式の準備ってどうして喧嘩になる?よくある原因&対策5つあげてみます。

矢方滉将プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼