公務員試験の面接って練習しても不安…超困った質問を5つ紹介します。
自己紹介
私は地方の消防で10年間消防士として働いていました。
高校卒業後、専門学校に通い、最終合格は3箇所しました。
最初は教養試験3点しか取れず、どうなるかと思いましたが
1年半で平均35点取れるようになり、なんとか公務員試験合格を勝ち取ることができました。
今は全く別の仕事をしていますが、
公務員を目指している人の力になりたいという想いもあるので、
オンラインスクールの講師もしています。
私の自己紹介はここまでで、本題に入りましょう!
公務員を目指す上で、働きながら勉強するべき?
就職するか、親に頼ってでも勉強に集中すべきか、
これ悩んでいる方非常に多いです。
もうすでに働いている方もいると思いますが、
そんな方にもアドバイスできると思うので最後まで読んでくださいね!
私の主観も入ってますが、
ここでは、その判断材料として重要なポイントを紹介します。
勉強に集中できる環境を整える
もし実家で勉強に専念できる環境があるなら、親に頼ることも選択肢の一つです。
頼れるなら絶対に頼った方が良いと思います。
公務員試験の勉強は他の受験生との競争があり、競争倍率20倍を超えることもあります。
20人に1人合格できるということです。
就職してしまうと、新たな仕事に慣れる必要がありますし、
その仕事で覚えなければならないことも膨大です。
勉強に時間を十分に割けないのは明らかです。
親に甘えても、1年で合格すれば、その後の人生で恩返しができます。
短期的な選択よりも、長期的な視野で考えてみてください。
アルバイトを通じてスキルを磨く
一方で、アルバイトをすることはお勧めです。
適度に働くことで、気分転換ができ、勉強の効率が上がることもあります。
アルバイト先を選ぶポイント
①面接に役立つ業種
コミュニケーションスキルを磨ける接客業のアルバイト等は、
公務員試験の面接対策に有効です。
一次試験全て突破。二次試験全落ち。
そんな方も少なくありません。
相手に上手に熱意や考えを伝えられるようにしましょう!
②シフトの融通
アルバイトの選び方としては、業務が複雑すぎず、
シフトに融通が利くものを選びましょう。
アルバイトで疲れすぎたり、勉強の時間が割けなくなるのは本末転倒です。
また、稼いだお金は、教材費や実家の生活費の足しに使いましょう!
自分に合った学習方法を見つける
公務員試験対策には、予備校や専門学校、
オンラインスクールなど様々な選択肢があります。
働きながら学ぶ方や、生活の全てを勉強に費やす方でも
柔軟に対応できる学習環境を整えることが大切です。
スマホ一つで学習できるオンラインスクールを利用すれば、
移動時間や空き時間を活用して効率的に勉強を進めることができます。
最後に
親に頼ることや働きながらの勉強、どちらも一長一短がありますが、
自分にとって何が良いのか。しっかり考えて行動しましょう。
興味がある方は、ぜひ私のインスタグラムを覗いてみてください。
多くの方に合格をサポートできるような情報を発信しています。
少しだけ斡旋ですが
こちらオンラインスクールのサポート内容です。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
スクールについて詳しく聞きたい方は
公式LINEから無料相談受付可能です!
また、新着記事も都度通知します。
月に4本程度消防受験等に関する記事を書く予定です。
ご興味ある方は下記URLから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
公式LINE
★その他の記事はこちらから⇦