たった1年で効果がでる!SNSが苦手でも効果的に発信して人材採用に繋げられます。

矢方滉将

矢方滉将

テーマ:人手不足


人材確保は企業にとって最大の課題の一つです。
特にSNSの活用が苦手な企業にとって、効果的な発信方法を見つけるのって難しくないですか?
実際に私が支援している人材不足の企業でも、

・HPや動画
・パンフレット
・高品質なCM

しっかりと高品質い仕上げたにもかかわらず、
なかなか求人に繋がらないという問題がありました。

効果的な発信のポイント


ターゲットの絞り込み

今回は高校生の求職者に焦点を当てて話を進めていきます。
高校生をターゲットにする場合、まずは地域の高校にアプローチし、
先生との信頼関係を築くことが重要です。
先生に会社の特徴を知ってもらうためには、
わかりやすい資料を準備し、会社の魅力を伝えることが超重要です。
ですが、資料作りはやってみると大変ですし、何よりも、、
求職者の心に刺さる資料を作ることは、かなりの知識とスキルが必要なので簡単ではないです。

動画の活用

PR動画を活用すれば、実際の働く姿を求職者にイメージさせることができます。
作成したPR動画を確実に見てもらえるように資料に埋め込みます。
ここも知識とスキルが必要なので、ただ貼り付ければ良いわけではありませんが
そこさえ習得しておけば見てもらいたい人に見てもらえます。
動画を見ると何がいいかって、擬似的な職場体験がiPhone一つでできるんです。
親近感が湧いたり、魅力が伝わる動画であれば、
実際の職場見学に繋げられる可能性は飛躍します。
擬似的な職場体験の環境を適当に作っていると、どうなるかはイメージして見てください。

HPの作り込み

しっかりしたHPは、保護者の安心感にも繋がります。
HPで企業について安心できる情報を提供することは、
求職者本人だけでなく、その周りの方々にも効果的です。
もちろんHPは興味を持った人しか見にきてくれないので、
一つの資料の中で、HPに遷移してもらえる導線を作れば良いんです。

求職者のニーズを理解する


現代の求職者は給与や仕事のやりがい以外にも、多くの要素を求めています。
例えば、働きやすい環境や企業の価値観など。
また、競合他社との違いを明確にし、企業の独自性をアピールすることも必要です。
『あそこより給与が高い』とかではなく、こんな面白い取り組みをしている。とか。

高校との関係構築


高校の先生との繋がりも大事です。
求人票を毎年郵送で送られてくるだけの企業と
しっかりと誠心誠意、何度も魅力を伝えにくる企業だとどちらが信用できますか?
何度も対面でお話しし、信頼関係を築くことが大切です。
先生が会社を生徒に紹介してくれるようになれば、高校生の安心感にもつながります。
さらに、先輩が入社したことで、後輩も興味を持つという流れができることも期待できます。
もちろん入った後の満足感は、悪い方向に行くリスクもありますよ。

SNSの役割


Instagram等のフォロワー数や再生回数が少なくても、
投稿を続けることで高校生が会社に興味を持つきっかけになります。
重要なのは、一貫して発信を続けることです。
Instagram等で興味を持ってもらうきっかけを作り
HP等に遷移してもらうのが一般的な流れだと思いますが
すでに興味を持っている高校生に、もっとリアルを知ってもらって
ファンになってもらうためにはとにかく発信しておくことも大事です。
そこにSNSマーケティングの知識は必ずしもないといけないわけではないです。

最後に

少しでもこの記事を読んで、参考になったと思ってもらえる人がいたら嬉しいです。
私が作っている動画の一部を掲載します。良かったら見てくださいね!
⇩⇩⇩
企業PR動画

★その他の記事はこちらから⇦

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

矢方滉将
専門家

矢方滉将(映像クリエイター)

株式会社ヤヲキ

『会社の認知度が上がらない』そのような悩みを持つ方方々が、有効に活用してもらえる映像を提供し、業態に応じた発信方法まで徹底してサポートしています。

矢方滉将プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

クライアントの目標に伴走する映像制作のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の趣味
  4. 大分の写真撮影・カメラ
  5. 矢方滉将
  6. コラム一覧
  7. たった1年で効果がでる!SNSが苦手でも効果的に発信して人材採用に繋げられます。

矢方滉将プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼