FP:ファイナンシャルプランナーとは? Ver.2
『国が主導している投資(NISAなど)はやるべきじゃない。』
このような会話が昨今、囁かれていることを聞いた方もいらっしゃいますよね。
某有名人もこのような発信をし、時の人になっていましたが真実はいかがなのでしょうか。
今回は『資産形成(投資)の必要性』についてお伝えしていきます。
まず、【投資】というワードを聞くと、金儲けと連想される方が少なくありません。
もちろん、金儲け感覚で行っている方もいる事から間違いではありません。
しかし、先日起こった株価の暴落を機に投資から離れた方
投資を検討していたが色んなニュースを見た結果やはり辞めた。
こういったリスクを感じ預金離れ出来ない方は後を絶ちません。
ではなぜ、そんな状況でリスクを抱えながら投資を行った方が良いのか
その一つ、
物の価値は上がり続ける
からです。
断定はできませんが、物価上昇(インフレーション)の可能性は資本主義社会である以上非常に高いものです。
この部分だけでも、預貯金の様にお金が増える可能性が少ない事自体がリスクだとわかります。
つまり、お金が増える可能性がある行動をしなければ少しづつお金が減っていくわけです。
投資から遠ざかる事自体、このリスクを享受する事にほかなりません。
お金に関わる事だけでなく、世の中にノーリスクの行動なんてありません。
様々なリスクの中で、どこまでを受け入れてどこからを排除するのか
ご自身で判断できるようになれると我が家にとって正しい道を選んでいけます。
近年では、SNSやYouTubeを見て投資を行っている方が多くいらっしゃいます。
それ自体は喜ばしい事ではありますが、原理原則を知らずおいしい話だと捉え取り組んでいる方には
まずリスクについて正しく学んでいただきたいと感じます。
次回は、リスクの捉え方についてお伝えします。
具体的な相談をされたい方は、お気軽にお問合せください。