顔出しで安心感を|調査スタッフ&施工スタッフ
長野の家を支える“縁の下の力持ち”の想いと仕事
長野県発、住宅の「見えない安心」を支える会社
株式会社テオリアランバーテックは、長野県松本市に本社を構える住まいの付帯工事会社です。
1988年(昭和63年)に創業し、住宅を「守る」ことに徹してきたプロフェッショナル集団。
特にシロアリ防除や断熱リフォームなど、一般の人にはなかなか見えにくい部分の仕事を専門にしています。
「家を建てる」ことではなく、「家を長く、大切に使ってもらう」ことを使命に、
日々、目立たぬところで暮らしの安心を支えています。
社名に込めた想い──「見つめ、考え、実践する」
「テオリア(Theoria)」とは、ラテン語で“熟考する・見つめる”という意味。
物事を表面的に捉えるのではなく、じっくり見て、考えて、行動する。
この社名には、目に見えること以上に、
「本質」を見抜く力を大切にするという企業の姿勢が込められています。
「お客様にとって本当に必要なことは何か?」
「この家を、次の世代にも安心して引き継げるか?」
テオリアランバーテックは、こうした“問い”と向き合いながら仕事をしています。
主な事業内容
テオリアランバーテックの仕事は、大きく分けて以下の3つに分類されます。
1. シロアリ防除事業
シロアリによる住宅被害は、目に見えないところで進行します。
気づいたときには大規模な補修が必要になることも少なくありません。
テオリアランバーテックでは、
- 新築住宅での予防施工
- 既存住宅の定期点検
- 被害が出た際の駆除対応
を手がけており、これまでにグループ累計25万棟以上の実績を持ちます。
また、点検は資格を持った「しろあり防除施工士」が担当し、
非破壊での調査機器も導入。信頼性と安心感のあるサービスを徹底しています。
「突然訪問してくるような業者が怖い」と感じる人にも安心してもらえるよう、
しつこい営業は一切行わず、誠実で丁寧な提案を大切にしています。
2. 断熱リフォーム事業
信州の冬はとても厳しく、特に古い住宅は冷気に悩まされがちです。
テオリアランバーテックでは、断熱材の吹込みなどによって、
冬暖かく、夏涼しい快適な住まいづくりをサポートしています。
特長は、住みながらでも施工できる「非破壊工法」。
壁を壊すことなく、最短1日で断熱性能を大幅に向上させることができます。
使用する断熱材には、リサイクル新聞紙から作られるセルロースファイバーなど、
環境にも人にもやさしい素材を採用。省エネ・健康・快適を同時に叶えるリフォームです。
「暖房をつけても寒い」「光熱費が高い」そんなお悩みがある方に、
根本から解決できる選択肢として注目されています。
3. 木材加工・エクステリア事業
「木のある暮らし」を支えるのがこの事業。
自社工場にて防腐処理された木材を使い、ウッドデッキ・フェンスなどの
木製エクステリアを企画・製造・施工まで一貫して行っています。
木材の保存処理技術を活かし、耐久性に優れた製品を提供。
松本城北門の橋や上高地帝国ホテルで使用されています。
特に松本駅のお城口広場に敷いてあるオリジナルの木製タイル「MUKU(むく)タイル」は全国への発送やオンライン販売にも対応しており、DIYファンや設計士にも支持されています。
ブレない軸:「予防こそ、最大の価値」
テオリアランバーテックの原点は、「予防」にあります。
創業当初から掲げているスローガンは、
「シロアリに喰われて泣くより、まず予防」
この考えは、断熱でも木材でも同じです。
被害や劣化が起きてから対処するのではなく、
「大切な住まいを守るために、今できることをする」
“安心は、目に見えないところから生まれる”という信念のもと、
その一歩先を見据えた提案・施工を続けています。
お客様との信頼関係がすべて
営業や点検の場面で同社が最も大切にしているのは、
「信頼される存在であること」です。
- 見積もりは明確か?
- 不安な点はすべて説明しているか?
- 担当者はお客様目線で話しているか?
こうした当たり前のことを、丁寧に、真摯に、積み重ねてきました。
社員一人ひとりが“家の主治医”としての自覚を持ち、
その家に住む人の未来を見据えて仕事に取り組んでいます。
「縁の下の力持ち」でありたい
住宅というと、どうしても外観やデザインなど“見える部分”に目が行きがちです。
ですが、テオリアランバーテックが大切にしているのは、
「見えないけれど、とても大事な部分」。
土台や壁の中、断熱材、構造材
そこがしっかりしていてこそ、住まいは何十年と持ちます。
「縁の下の力持ち」として、
「派手ではないけれど、なくてはならない存在」であることに、誇りを持っています。
家を守るプロフェッショナルパートナー
株式会社テオリアランバーテックは、
家を「つくる」よりも「守る」ことに価値を見出す会社です。
シロアリ防除、断熱、木材加工という異なる領域に共通するのは、
「住まいを次の世代へと受け継いでほしい」という強い想い。
長野の地に根を張りながら、
一棟一棟、ひと家族ひと家族に向き合って仕事をする姿勢は、
まさに“地域の住まいの主治医”といえるでしょう。
家の安心を考えるとき、まず相談したくなる、
そんな信頼のパートナーです。




