後付シャッター雨戸
車の燃費は気になるところですが、「家の燃費」を気にしたことありますか。
「家の燃費」とは 家庭が1年間でどれくらいのエネルギーを消費するか示すものであり、燃費の良い家は断熱性、気密性が高く少ないエネルギーで快適な室内を保てる家です。
具体的には、窓などの開口部の性能や家の断熱、換気、気密性が重要になります。
家の中で熱の出入りが最も多い場所は「窓」です。となると窓の断熱、気密性をあげることが一番の良い方法です。
断熱、気密性の高い窓にするには いろんな方法があります。
アルミサッシを樹脂サッシに交換、そしてガラスも単板ガラスから 複層ガラス、LowE複層ガラスに交換するとさらにアップします。
また既設窓の内側に内窓を設置することができます。
窓と窓、ガラスとガラスの間に空気層を設けることで 断熱性能が良くなります。
断熱性能の高い窓に交換することが家の燃費をよくすることに繋がります。
またWHO(世界保健機関) で、寒さによる健康影響から居住者を守るための室内温度 として18℃以上と定めています。
室内の気温が低いと健康被害を及ぼすことがあります。
血圧の上昇、血行不良によるコリや関節痛、神経痛を誘発、免疫力の低下により感染症などの病気にかかりやすくなります。
結露が原因でカビが発生しアレルギーやぜんそくを引き起こすを可能性がある為注意が必要です。
このように家の燃費を良くすることが私たちの健康にも繋がります。
家の燃費が気になりましたら ご相談ください



