マイベストプロ三重
安部宏

ガラスやサッシ、家の外回りを一手に担う工事のプロ

安部宏(あべひろし) / 建設業

株式会社アベックス

コラム

玄関から考える 『断熱ドア』

2023年8月25日

コラムカテゴリ:住宅・建物

居住スペース 冷暖房完備のリビングから一歩外へ出るとその温度差に不快を感じませんか。

ドアや窓から出入りする熱は住まいの中で大きな割合を占めています。
開口部を断熱化すると冬は暖房の効きが良くなり、夏は冷房費の削減に繋がります。
一年を通して居心地の良い住まいにするためには、ドアの断熱性を考えることが大切です。
今回は玄関にスポットを当てます。
玄関ドアも素材と構造の工夫で断熱化して冷暖房の効率もアップし、居心地の良いエコな住まいが実現します。

断熱

上図右アルミドアで断熱性能はありません。しかし左2つは扉の間に断熱材を入れている為断熱性能が向上します。
またガラスも単板ガラスとは違い、複層ガラス以上を使用している為断熱に優れています。
家全体における部屋間の室温比較では 温度差に3.4℃も違いがあります。
断熱ドアに交換すると下記のようなメリットがあります。

室内の温度差を軽減
窓に加え、玄関の断熱性能を高めることで、冬の屋外の冷たい空気や夏の日射熱が屋内に伝わりにくくなります。
つまり、玄関の断熱は、冷暖房設備のある部屋と浴室やトイレに影響を与える玄関・廊下との温度差を抑え、急激な温度変化によるヒートショックの軽減に役立ちます。

断熱の抑制
断熱性の高いドアは、外気の影響を受けにくいため、室内の気温と室内側のドアパネルの表面温度差を抑えます。
これにより、温度差によって発生する結露を抑制し、湿気による住まいの劣化を防ぎます。

冷暖房費を削減
住まい全体の断熱性能を向上させることで、住まいから逃げる熱を大幅に抑えることができます。
冷暖房使用による消費エネルギーやCO2の効果的な削減につながります。
また、エアコンの使用回数が減り、冷暖房費が節約できます。

こんなに良いことばかりの断熱ドアですが 工期がかかるのではと ご心配ですが YKKのドアリモ商品は1日で施工可能です。今あるドアの枠に新しい枠をかぶせる工法の為、壁や土間タイルを壊す必要がありません。その為経済的でスピーディーに施工できます。
またデザインが豊富で通風タイプもあり、ドアを閉めたまま自然の風を取り込むので玄関の臭いや湿気を解消できます。
もちろん 防犯にも配慮した商品です。
玄関の断熱や取替など ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

安部宏

ガラスやサッシ、家の外回りを一手に担う工事のプロ

安部宏(株式会社アベックス)

Share

コラムのテーマ一覧

安部宏プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0594-23-1134

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部宏

株式会社アベックス

担当安部宏(あべひろし)

地図・アクセス

安部宏のソーシャルメディア

facebook
Facebook

安部宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 安部宏
  6. コラム一覧
  7. 玄関から考える 『断熱ドア』

© My Best Pro