窓の断熱がいかに大事か!
住宅省エネ事業が始まって早3ヶ月 着々と手続き完了いただいて快適なお家時間を過ごされるご家庭が増えています。この中で弊社でもまた1件のご家庭がこの住宅省エネ事業の補助金をご利用いただきましたのでご紹介します。
リビングと水回りのプラマード施工いただきました。補助額が大きいSグレードを利用してLowE複層ガラス(アルゴンガス入り)を選択しました。
現在 全国的に注文が殺到しており、通常より製品の納期がかかる為 施工が遅れました。
以前より窓ガラス部にポリカプラダン材を貼って断熱の工夫をされておられるご家庭ですが、この補助金事業を見つけて弊社にご相談いただきました。
ポリカプラダン材とは 紙製ダンボールのように中空構造を持つ ポリカーポネート素材で作られたシートです。断熱性、遮音性に優れています。
もともと 単板ガラスの窓なので 窓からの熱の出入りが活発で 冬は結露が発生しやすく、夏は窓からの太陽熱に悩まされ、またご近所からの視線を気にせず、カーテンを開けておけるように半透明の材料を使用することで、自然の明るさを取り入れていました。
これだけでも効果はあったそうですが、窓のフレームがアルミ素材の為、やはり結露を完全に防ぐことはできないそうです。実際施工後、まだ数日ですが 外部の音が本当に気にならなくなったそうです。ご主人のお帰りの車の音もわからないくらいだそうです。なんだかポツンと取り残されたような静かな時間が流れているそうです。
【リビング施工前】
【リビング施工後】
【洗面所 施工前】
【洗面所 施工後】
プラマード色について リビングは 木目クリア色 洗面所は グレイ色を選択いただいています。
これから夏本番 冷房効果も高まり、1年中通して 効果を実感いただけることでしょう。