マイベストプロ三重
安部宏

ガラスやサッシ、家の外回りを一手に担う工事のプロ

安部宏(あべひろし) / 建設業

株式会社アベックス

コラム

軽量、保水性、通気性を活かして 土壌改善をする 水たまり・ぬかるみに効果あり!

2021年8月20日 公開 / 2021年8月27日更新

テーマ:土の性質改善でぬかるみ対策

コラムカテゴリ:くらし

公園や空き地、自宅の駐車場など 水たまりができたり、いつまでもぬかるんで足元が悪かったりしていませんか?
簡単な解決策として ぬかるんだところに砂か砂利などを敷いたりしますが 実際一時的な対策になってしまう可能性があります。

なぜ「ぬかるみ」が起こるのでしょうか。
土地に雨水が溜まって 流れにくい状態であったり、雨水が土の中に浸透しないことが原因となり「ぬかるみ」が発生します。
それは 土の性質、土の劣化、水はけ問題など 様々な要因が重なり起こります。
弊社では ぬかるみの要因である 土の性質、土の劣化、水はけ問題などを解決できる製品の提供が可能です。

『グラセーラ』

今までにもご紹介させていただいております『グラセーラ』です。
『グラセーラ』とは 廃ガラスを主原料に 粉砕して焼成した無機系多孔質軽量発砲資材です。
使用している廃ガラスは建築用の板ガラスで JIS規格で品質が定められています、ビンガラスなどとは原料品質が違いますので安心・安全な製品です。 

製品の主成分の70%は 二酸化ケイ素でできており、土です。
 
製品特性として 軽量、保水性、通気性、耐火性、断熱性、消臭性などあげられます。
無機系多孔質軽量発砲資材のグラセーラは このような特性を活かして防犯砂利、建築、農業・園芸、洗浄、消臭、水浄化など様々な分野でご利用できます。

そんなグラセーラは ぬかるんだ土に粉末状のグラセーラを散布し攪拌することで 土の改良につながります。
ぬかるみテスト
最近 ゲリラ豪雨や 前線が停滞し 断続的な激しい雨が降り続く影響で 日本の至る所で多くの被害が起きています。
中でも 河川の氾濫、土石流の発生など 住宅の倒壊、人的な被害も少なくありません。
その場合でもヘドロ処理などにご使用いただけます。

今後被害の拡大に繋がらないために 土壌改良が求められます。
弊社は 土壌改良にもお役に立てる製品を 製造しております。
ご興味がありましたらご連絡お待ちしております。

この記事を書いたプロ

安部宏

ガラスやサッシ、家の外回りを一手に担う工事のプロ

安部宏(株式会社アベックス)

Share

コラムのテーマ一覧

安部宏プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0594-23-1134

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部宏

株式会社アベックス

担当安部宏(あべひろし)

地図・アクセス

安部宏のソーシャルメディア

facebook
Facebook

安部宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 安部宏
  6. コラム一覧
  7. 軽量、保水性、通気性を活かして 土壌改善をする 水たまり・ぬかるみに効果あり!

© My Best Pro