マイベストプロ三重
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 安部宏
  6. コラム一覧
  7. 軽量、保水性、通気性を活かして 土壌改善をする 水たまり・ぬかるみに効果あり!
安部宏

ガラスやサッシ、家の外回りを一手に担う工事のプロ

安部宏(あべひろし) / 建設業

株式会社アベックス

コラム

軽量、保水性、通気性を活かして 土壌改善をする 水たまり・ぬかるみに効果あり!

2021年8月20日 公開 / 2021年8月27日更新

テーマ:土の性質改善でぬかるみ対策

コラムカテゴリ:くらし

公園や空き地、自宅の駐車場など 水たまりができたり、いつまでもぬかるんで足元が悪かったりしていませんか?
簡単な解決策として ぬかるんだところに砂か砂利などを敷いたりしますが 実際一時的な対策になってしまう可能性があります。

なぜ「ぬかるみ」が起こるのでしょうか。
土地に雨水が溜まって 流れにくい状態であったり、雨水が土の中に浸透しないことが原因となり「ぬかるみ」が発生します。
それは 土の性質、土の劣化、水はけ問題など 様々な要因が重なり起こります。
弊社では ぬかるみの要因である 土の性質、土の劣化、水はけ問題などを解決できる製品の提供が可能です。

『グラセーラ』

今までにもご紹介させていただいております『グラセーラ』です。
『グラセーラ』とは 廃ガラスを主原料に 粉砕して焼成した無機系多孔質軽量発砲資材です。
使用している廃ガラスは建築用の板ガラスで JIS規格で品質が定められています、ビンガラスなどとは原料品質が違いますので安心・安全な製品です。 

製品の主成分の70%は 二酸化ケイ素でできており、土です。
 
製品特性として 軽量、保水性、通気性、耐火性、断熱性、消臭性などあげられます。
無機系多孔質軽量発砲資材のグラセーラは このような特性を活かして防犯砂利、建築、農業・園芸、洗浄、消臭、水浄化など様々な分野でご利用できます。

そんなグラセーラは ぬかるんだ土に粉末状のグラセーラを散布し攪拌することで 土の改良につながります。
ぬかるみテスト
最近 ゲリラ豪雨や 前線が停滞し 断続的な激しい雨が降り続く影響で 日本の至る所で多くの被害が起きています。
中でも 河川の氾濫、土石流の発生など 住宅の倒壊、人的な被害も少なくありません。
その場合でもヘドロ処理などにご使用いただけます。

今後被害の拡大に繋がらないために 土壌改良が求められます。
弊社は 土壌改良にもお役に立てる製品を 製造しております。
ご興味がありましたらご連絡お待ちしております。

この記事を書いたプロ

安部宏

ガラスやサッシ、家の外回りを一手に担う工事のプロ

安部宏(株式会社アベックス)

Share

安部宏プロのコンテンツ