マイベストプロ三重
安部宏

ガラスやサッシ、家の外回りを一手に担う工事のプロ

安部宏(あべひろし) / 建設業

株式会社アベックス

コラム

玄関のこと考えませんか④ 玄関の施解錠を便利にする『スマートコントロールキー』

2021年5月31日 公開 / 2021年7月7日更新

テーマ:玄関リフォーム 出入りを便利で快適に

コラムカテゴリ:住宅・建物

玄関リフォームについて 今回は 便利な施解錠についてご紹介します。
一般的に ドアの鍵穴に鍵をいれて 施解錠するタイプですよね。 帰宅した時両手に荷物を持って カバンの中から鍵を出して 家の中に入る日常。
時には 鍵がない!なんて慌てふためく始末… なんてことありませんか?
そこでスマートキーをご紹介します。

スマートキー

専用のリモコンキーがあれば 車と同様に 身につけてるだけで施解錠ができます。(ポケットキー といいます)
また 専用のリモコンキーで離れたところ(約3m位)から操作が可能なので 鍵を持っていないお連れ様が先に入ることが可能です。
スマートキーには ピタットキーというタイプもあります。 こちらは非接触式で 直接取っ手に触れずに カードやシールをかざすだけで施解錠ができます。
静電気にすごく敏感な方でも 直接触れないので 軽減できますよね? シールについては お気に入りの持ち物に貼るだけで カード同様かざすだけでOKです。
スマートキーにすると 電気工事も必要? でも大丈夫! AC100V式と電池式の2通りがあります。
AC100V式にすると電気配線工事が必要ですが 電池交換が不要でドアホンとの連動も可能です。
電池式の場合は 配線工事が不要の為 簡単に取付可能です。
また スマートキーのいいところは 防犯対策にもなります。
2ロックの場合 1つのキーで ドアの2カ所を施解錠するため 不正開錠に手間と時間がかかるので侵入を敬遠する効果があります。
非常時に施開錠できる非常用シリンダーは カバーで隠れているので ピッキング対象になりにくく、ディンプルキーを採用しているので 優れた耐ピッキング性能があります。



【施工前】施工前

【施工後】施工後

こちらのお客様は ランマを取り外して 1枚ドアにしたのですっきりした印象になりました。
そして 電池式ピタットキーを選択されたので 電気工事も不要なので より早く施工完了しました。

ドアのデザイン、カラーも豊富なので すてきな玄関を演出できるはずです。

この記事を書いたプロ

安部宏

ガラスやサッシ、家の外回りを一手に担う工事のプロ

安部宏(株式会社アベックス)

Share

コラムのテーマ一覧

安部宏プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0594-23-1134

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部宏

株式会社アベックス

担当安部宏(あべひろし)

地図・アクセス

安部宏のソーシャルメディア

facebook
Facebook

安部宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 安部宏
  6. コラム一覧
  7. 玄関のこと考えませんか④ 玄関の施解錠を便利にする『スマートコントロールキー』

© My Best Pro