マイベストプロ高知
濵渦千里

アロマの魔法で香りと心身のリラックスをくれるプロ

濵渦千里(はまうずちさと) / アロマセラピスト

香りの教室 帆南(はんな)

コラム

花粉症の季節にアロマを~

2018年3月6日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

春と言えば国民病とも呼ばれるスギやヒノキの花粉症の季節ですね。
花粉症によるムズムズ感を和らげるために精油が役立つことはご存じですか?花粉症予防に役立つ精油の幾つかをご紹介します。

ユーカリ・ラディアタ・・・シネオールの爽やかな香りで、抗カタル、去痰、鎮咳作用や、免疫刺激作用、活力増強作用などがあります。

ラヴィンツァラ・・・免疫刺激作用が非常に強い精油で、誘眠作用やリラックス作用もあります。

ティートゥリー・・・つんと鼻にぬける消毒臭のような香りです。O-157など様々なウイルスや菌に耐性があり、免疫力を高める精油として非常によく知られています。

ペパーミント・・・清涼感と爽快感のある香りは花粉症のムズムズ感解消に嬉しいのですが、禁忌・注意事項が多数あるので、使用には十分な注意を。

タイム・ツヤノール・・・抗菌、抗ウイルス作用がとても強い精油です。免疫刺激作用も期待で来ます。

上記の精油から2~3種類選び、花粉症の不快感を緩和するクリームを作り、小鼻やのど、デコルテのあたりに塗布したり、手首に塗布してから手で鼻を覆い深呼吸すれば、スーッと花が通るようになります♪

*目や粘膜、荒れた状態の皮膚への塗布は避けてください!

この季節はアロマテラピーを上手に取り入れ健やかにお過ごし下さいね。

この記事を書いたプロ

濵渦千里

アロマの魔法で香りと心身のリラックスをくれるプロ

濵渦千里(香りの教室 帆南(はんな))

Share

濵渦千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5270-3986

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

濵渦千里

香りの教室 帆南(はんな)

担当濵渦千里(はまうずちさと)

地図・アクセス

濵渦千里プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のスクール・習い事
  4. 高知のアロマスクール
  5. 濵渦千里
  6. コラム一覧
  7. 花粉症の季節にアロマを~

© My Best Pro