ドラムを始める前に悩んでしまう疑問3選!

村上海人

村上海人

テーマ:レッスン

皆さんは音楽スタジオにドドーんと置かれているドラムセットを見た時や、音楽番組やライブなどで演奏しているドラマーを見てる時に、やってみたいなと思うことや、色々な疑問が浮かんでくることってありませんか?

「叩けたらカッコいいんだろうな」「私なんかが叩けるのかな?」「難しそうだなー」「楽譜とか読めるかな?どうやったらいいんだろう?」

ドラムに限らず、楽器を始めるときには勇気がいるものですよね。

今回は、ドラムを始めたいけど迷っているという方に!ドラムを始める前に悩んでしまう疑問3選を書いていきたいなと思います!


ドラムを始める時の疑問3選!



ドラムを叩くのって難しい?
ドラムって楽譜を読まないといけないの?
ドラムはバンドで演奏しないといけないの?

ドラムを叩くのって難しい??



ずばり、ドラムを叩くのって難しい?と感じている方は多いと思います。

大体の楽器は、練習しないと音が鳴らなかったり、音を鳴らす前に挫折してしまうなんてことも。。
ドラムは、誰でもすぐに叩くことができちゃいます!!
思いっきりスティックを振り大音量で叩くことで、ストレス発散が簡単にできます!!

両手両足を動かすから難しい?




難しいと思う理由は、いろいろあるかと思いますが、
特によく言われるのが、両手両足を使うことから、難しいと思う方が多いです。

じゃあいきなり、両手両足で速い動きを!!
なんて難しいことから始めたら、できるものもできなくなってしまいますね。


ということで、最初は手だけ、足だけとちょっとずつ動かしていくので、思っているほど難しくはなく、むしろ叩くことで体が慣れてくると次第に両手両足を使いたくなってきます。


もちろん、難しいフレーズを叩くのには時間がかかりますが、8ビートや基本的なビートは20〜30分(個人差はあります)もやればすぐにでも叩くことができるようになります。

リズム感がないから難しい?



自分にはリズム感がないなと思ったことはありませんか?
リズム感と言っても様々だと思いますが、ドラムを始めるときにはリズム感が全くない人でも問題ありません。

今現在、ダンスや楽器をやっていなければ、リズム感がなくて当然だと思います。
リズム感は持っていると思える方は、楽器をやっている他にも、昔から音楽をよく聞いて体を揺らしている方や、クラブなどでよく踊ったりする方かもしれません。

普段からリズムを感じているかどうかで左右されるので、心配しなくても大丈夫です。
ドラムや楽器を始めれば、自然とリズム感はついてきます。

むしろ、最初からリズム感を持っている方などいないです。
リズム感は、誰でも身に付けることができます。

ドラムって楽譜を読まないといけないの?



ドラムにも楽譜は存在しますが、もちろん読めなくても、ドラムは叩けます!!

しかし、いろいろな楽曲を叩いたり、バンドでリハーサルをする時などは、楽譜が読めるとより音楽を楽しむことができます!
難しそうな演奏を、楽譜で読めたときには、ものすごい達成感を味わうことができます!

楽譜を読んで難しいリズムに挑戦




楽譜を読まずに、いわゆる耳コピーでドラムを叩いている方は多いかと思います。
簡単なビートや手癖で叩けるフィルなんかは、楽譜を見ずとも叩くことは可能です。

楽譜を読まなくていいのは一見メリットに思えますが、
残念ながら、耳コピーでは、音源を一度聞いて覚えてからはないと叩けないというデメリットが存在します。

その点楽譜を読むことができれば、音源を聴かずとも難しいリズムを叩くことが可能になります。

そして、楽譜の読み方はいろいろありますが、基本的には楽譜に書かれている音符やリズムは全世界共通です。

様々な国の楽譜を読むことで色々なリズムや音楽に触れられるのも、楽譜を読むメリットだと言えるかと思います。

好きなアーティストのバックバンドに



楽譜を読むことができれば、市販されているバンドスコアなども読めるようになります。

自分の好きなアーティストやバンドの演奏をコピーして叩けるようになると、それだけで達成感が得られて、まさにステージで演奏しているような感覚になることも!!

是非、色々な音楽を体感できるように、ドラムを通して楽譜を読むことにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

ドラムはバンドで演奏しないといけないの?



ドラムは、バンドの縁の下の力持ちでありながらも、隠れた花形!!
ですが、ドラムはバンドの中でなくても演奏することが可能です!!

好きな楽曲を叩いて達成感を味わおう



最近では、SNSなどでストリートドラムや叩いてみた動画が流行っているように、音源に合わせてドラムソロで演奏をするという投稿を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

自分の好きな楽曲に合わせて、ドラムを演奏するだけで、そのバンドの雰囲気を味わったり、ステージに立っているような感覚になります!
その曲が叩けたときには、人知れず爽快感や達成感を味わうことができます!!

また、自分なりのアレンジを加えることで、オリジナルとは一味違った演奏を作ることもできます。
これでどんなバンドにも仲間入りできること間違いなし?w

まとめ

ドラムを始める前に悩んでしまう疑問3選、いかがだったでしょうか?

このほかにも、演奏していると疑問はいっぱい出てくるかと思います。

SCRミュージック ドラム音楽教室は、ドラムを叩いて、音楽を楽しむことを一番大事にしていくドラム教室です。
人それぞれ、やりたい曲や知りたい事は様々だと思います。
楽しみながらドラムを叩いて、個性を生かしながら、ステップアップしていくことを目指しています。

是非、一緒に様々な疑問を解消しながらドラムを叩いて日々の生活を彩ってみませんか?

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村上海人
専門家

村上海人(音楽講師)

SCRミュージック

音大卒のプロパーカッショニストがドラムはもちろん、幅広いパーカッションも指導。初心者から上級者まで、一人一人に寄り添った個人レッスンを行っている。

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ドラムを入り口に音楽の楽しさを伝えるパーカッショニスト

村上海人プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼