愛犬の夜鳴き対策の第一歩
老犬ホームオレンジライフ湘南の堀内です。
前回のコラムで「老犬の夜鳴き対策には昼間の対応が重要」とお伝えしました。私たち老犬介護士も夜鳴きがある老犬の子をお預かりした際に、最初に心がけるのが生活リズムを整えること。これが最も大切なポイントなのは間違いありません。
ただ、昼間にお仕事でご家族が在宅していないケースも多々あるでしょう。
そんな時には犬用施設を活用するのも一つの方法です。
■犬のデイケアを利用する
お近くに老犬介護施設があれば、お仕事中にデイケアを活用することで、専門的な対応が期待できます。
もしそういった施設が無い場合は、犬の保育園なども活用できます。自宅ではない環境、他の犬や人がいる状況が刺激になり、昼間起きている時間は増えるでしょう。
■定期的に老犬介護施設にホテル宿泊する
しっかりと夜鳴きを改善するためには毎日の対策が有効ですが、毎日のデイケアは送り迎えだけでもご家族の負担が増大します。
そこまでやるのは難しい場合は、定期的に老犬介護施設にホテル宿泊して「生活リズムをリセットする」機会を作りましょう。
老犬の子の状態も、ご家族のご事情も千差万別です。
「これさえやれば全て解決」といかないのが老犬介護の難しいところですが、これまでお世話してきた1200頭の老犬の子たちが教えてくれたことが、皆さまの直面している課題を解決する糸口になるかもしれません。
お困りの際にはどうぞお気軽にご相談ください。



