相模原商工会議所 第19期役員就任のご報告
こんにちは。リビングホーム代表の加藤勉です。
この度、私が2010年に取得した相続対策専門士資格を正式に更新いたしました。
■ 資格更新に込めた思い
相続を取り巻く状況は、ここ10年余りで大きく変化してきました。
税制改正や不動産市場の動き、家族の在り方の多様化など、相続相談に関わる要素は年々複雑さを増しています。
だからこそ私は、専門家として常に最新の知識をアップデートし、
「相談して良かった」と感じていただけるサービスを提供したいと考えてきました。
今回の資格更新は、その姿勢を改めて形にしたものです。
■ 相続対策専門士とは
相続対策専門士は、税務・不動産・法務・家族関係・資産承継の設計
といった多角的な視点から、円満で効率的な相続をサポートする専門資格です。宅建士の様に5年に1回などの更新ではなく毎年更新手続きを要します。2025年度の更新では最新の相続税制や不動産価値の評価、家族信託の実務など、実践的なスキルを再確認しました。
■ これからのサポートについて
資格の更新はゴールではなく、あくまで通過点です。
今後も、問題が起こる前の予防策・不動産を活かした資産形成・相続で“もめない”ための家族設計を中心に、より深く・より丁寧なご相談を心掛けていきます。
特に最近は
「親が元気なうちに準備したい」
「不動産の相続が心配」
「親の認知症が心配」
「そろそろ終活を考えている」
というご相談をご家族やご本人から多くいただきます。
そうした不安に寄り添い、一緒に解決策を見つけていく存在でありたいと思っております。
■ 最後に
2010年の相続対策専門士資格の初取得から今日まで、多くのご相談者様と向き合ってきました。その経験と、今回の資格更新で得た最新の知識を掛け合わせ、これからも地域のみなさまの相続・不動産のお悩みに全力で応えていきます。
今後とも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。



