マイベストプロ広島
楠本哲史

大切な住宅を美しく修繕し寿命を延ばす外壁塗装のプロ

楠本哲史(くすもとてつじ) / 塗装業

スーパーペイント

コラム

塗装出来ないカラーベスト

2024年3月22日

テーマ:外壁塗装

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは。一棟懸命 楠本です。
今日は、塗装出来ないカラーベストについてお話しします。

単刀直入に言います。1997年~2007年に建てたお家のカラーベストは塗装出来ません! 塗装しても、最初はキレイなのですが、半年位から塗膜が剥がれてきます。

何故そうなるのか? 1996年迄 カラーベストにはアスベストが入っていました。しかしアスベストを吸うと肝炎になるとわかり、使用が禁止になりました。
1997年からノンアスベストのカラーベストが販売になったのですが、これが出来が良くなくてカラーベストの表面がボロボロ剥がれるという欠点がありました。このボロボロのカラーベストに塗料が最初はくっ付いているのですが、中から崩れてくるので塗料も剥がれてくる と言う風になります。
どんなに浸透する下塗りを入れても、1㎜~3㎜位です。それではその下側がボロボロ剥がれます。

※2008年以降はメーカーの方も改良しているので、塗装できます。

じゃーどうすれば良いの?と聞こえてきました。塗装ではなく、SGL鋼板(ガルバリウムの改良版)をカバー工法が良いと思います。SGL鋼板はマグネシウムが入っているので、ガルバリウムより錆びないと言われています。
屋根のカバー工法もスーパーペイントでは出来るので、気になった方は声を掛けて下さい!

東広島市で屋根・外壁塗装するならシンプルに丁寧にスーパーペイント 楠本

この記事を書いたプロ

楠本哲史

大切な住宅を美しく修繕し寿命を延ばす外壁塗装のプロ

楠本哲史(スーパーペイント)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

楠本哲史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-408-178

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

楠本哲史

スーパーペイント

担当楠本哲史(くすもとてつじ)

地図・アクセス

楠本哲史プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島の住宅・建物
  4. 広島の外壁塗装
  5. 楠本哲史
  6. コラム一覧
  7. 塗装出来ないカラーベスト

© My Best Pro