外壁の膨れ・剥がれの原因は何?
こんにちは。一棟懸命 楠本です。
今日は、塗装出来ないカラーベストについてお話しします。
単刀直入に言います。1997年~2007年に建てたお家のカラーベストは塗装出来ません! 塗装しても、最初はキレイなのですが、半年位から塗膜が剥がれてきます。
何故そうなるのか? 1996年迄 カラーベストにはアスベストが入っていました。しかしアスベストを吸うと肝炎になるとわかり、使用が禁止になりました。
1997年からノンアスベストのカラーベストが販売になったのですが、これが出来が良くなくてカラーベストの表面がボロボロ剥がれるという欠点がありました。このボロボロのカラーベストに塗料が最初はくっ付いているのですが、中から崩れてくるので塗料も剥がれてくる と言う風になります。
どんなに浸透する下塗りを入れても、1㎜~3㎜位です。それではその下側がボロボロ剥がれます。
※2008年以降はメーカーの方も改良しているので、塗装できます。
じゃーどうすれば良いの?と聞こえてきました。塗装ではなく、SGL鋼板(ガルバリウムの改良版)をカバー工法が良いと思います。SGL鋼板はマグネシウムが入っているので、ガルバリウムより錆びないと言われています。
屋根のカバー工法もスーパーペイントでは出来るので、気になった方は声を掛けて下さい!
東広島市で屋根・外壁塗装するならシンプルに丁寧にスーパーペイント 楠本