「豊臣兄弟の戦い」と「調律師の戦い」
自らの意思で起きる
春の訪れとともに、動物や植物は季節の変化を感じ取り、活動を開始します。
自然界もお目覚めですね。 \(^_^)/
ところで、皆様は何時頃に起床しますか?
私は5時12分に起床します。
12分って、中途半端な時間なんですが、私なりの拘りがあります。
5時15分に起きる必要がある時に、あえて3分前に目覚ましをセットする理由は、
5時15分に目覚ましが鳴ると「強制的に起こされた」と感じ、やらされた感が残ります。
しかし5時12分と少し早めに目覚ましをセットすると「まだ寝ていても良いのに目が覚めた」
と、自らの意思で起きた満足感が得られて、一日が気持ち良くスタート出来ます。
今では、目覚ましが鳴る前に起きることが出来ます。(自己覚醒法って言うらしい)
伝わってるかな・・ (-_-;)
もし良かったら、皆様も定刻より少しだけ早く目覚ましをセットして、この感覚を味わってみて
ください。その日はきっと素晴らしい一日になりますよ ♪
[参考]
自己覚醒法のやり方
門出を祝うピアノ
3月から4月にかけては、学校、会社などで別れ、そして出会いが多くなる季節ですね。
学校に於いては、卒業式、入学式と節目のイベントがあります。
季節の変わり目は、ピアノの状態が変化しやすい時期です。
とくに春先は日中と夜間の寒暖差が大きく、急な気温の変化が音の狂いを引き起こします。
また暖房の使用状況が変化する時期でもあり、これがピアノのコンディションに影響を与える
可能性もあります。式典当日のコンディションを考慮しての調律作業が求められます。
今年も、この特別な日の調律をさせて頂きました。
ありがとうございました。
皆様の門出にピアノの音色がが華を添えてくれたら、嬉しく思います。
門出を迎えられた皆様へ、これからの人生に幸多かれと心よりお祈り申し上げます。
[しみずぴあの工房 Instagram]
門出調律
A life of ease



