Mybestpro Members

内野哲也プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

一番大切なもの

内野哲也

内野哲也

テーマ:健康

こんにちわ。久しぶりの投稿になりました。
皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?

今回は、「一番大切なもの」について。
皆さんの一番大切なものは、何でしょうか? 
「命」「家族」「友達」「恋人」「お金」「仕事」「推し」等々、人それぞれだと思います。
私にとっての一番大切なものは、「健康」です。
このことに気がついたのは、まだそう遠くはない日のことです。最初の小さなきっかけは、人生で初めて入院した時のこと。当時は、SE(システムエンジニア)として、理不尽、且つ、無意味な忙しさの中、「入院でもすれば、休めるな~」とか、「入院したら、可愛い看護師さんと仲良くなれるかな~」などと考えていました。すると、天罰か?ご褒美か? 本当に入院することに。と言っても重病でも大けがでもなく、単なる副鼻腔炎の手術。入院も3日間とのことで、少しがっかりした記憶があります。
手術や3日間の入院生活の詳細は置いとくとして、この3日間を含む1週間は、普通に生活することにも支障があり、正しく、天罰!を受けた気分でした。
しかし、人間は本当に馬鹿な生き物。(私だけかな?)
そのときの苦しさや辛さはすぐに忘れ、健康とはほど遠い、食生活、運動はゴルフのみ、飲めないお酒の場に付き合い、会社ではストレス満載の日々。そんな生活が祟ったのかは分かりませんが、ついに、人生最大のピンチが・・。
2018年、東京への転勤。
その職場環境が最悪。独裁政権には慣れていましたが、せっかく、独裁政権から距離を置けたという安心感から、ここも同じという絶望感へ。加えて、仕事がない、周囲の人達は、ひたすら我慢することを受け入れている。そんな環境に数ヶ月もいると、身体に違和感が・・・。眩暈、(多少の)不眠。ストレスからの暴食など。自分でも何かがおかしいと感じ始め、心療内科を受診。すると、「自律神経失調症、うつ病の手前の状態」との診断。実感はありませんでしたが、普通ではないことを認識しながらも、勤務を続けていましたが、やはり、無理。それで、休職を選択。
正にこのときに、「健康(心身ともに)」って、大事なんだと気づかされました。
その時から、健康への意識が高まり、学び心に火がついて、フィットネストレーナー、メンタルヘルスカウンセラー、タイ古式マッサージ、解剖学・栄養学・食事学・・・、キャリアコンサルタント、ファスティングなどなど。
心身の健康に関わる多くの事を学び、資格を取得してきました。
お陰様で、休職することで、自分の体調はすっかり回復。どころか、色々学び、生活習慣を変えたことで、完全な健康体になることができました。
この学びを皆様にもお伝えしたく、皆様の健康のお手伝いをしたく、今年の9月から起業して、活動しています。

たまに、健康が一番大事と言うけれど、命がなければ健康もないので、命の方が大事と言われる方もいます。もちろん、その考え方もあると思います。”生きている”ことは、それだけで素晴らしいことだとも思います。
しかし、極端な話し、「植物状態」や「重度認知症」などの方は、命はありますが、健康ではありません。少なくとも私個人は、健康でなければ(自分自身の意思や自分自身だけで何かができない状態でない)、命があってもうれしくありません。そういう意味で、私にとって一番大事なものは、「健康」と考えています。

次回は、不健康の大きな原因の一つである、ストレスについて書きたいと思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

内野哲也
専門家

内野哲也(健活サポーター)

OnePlus+

人々の健康維持・増進を目指し「身体ケア・リラックス」「心・メンタルケア」「キャリア・ライフプラン」の多方面から総合的にサポート。健やかな毎日のため、正しい知識の習得と価値観や行動の変容を促します。

内野哲也プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

健やかな毎日のために暮らしをトータルにサポートするプロ

内野哲也プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼