Mybestpro Members

丸一篤プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

貼箱ってなに?

丸一篤

丸一篤


貼り箱とは?
貼り箱とは、板紙製の紙器や木箱の表面にデザインされた紙を貼り付け、美しく加工された化粧箱のことです。このような箱は高級な贈答品の容器として広く利用されており、以下のような品物に使用されています:

宝石・装身具
時計
文房具
香水
酒類
菓子類
もともと貼り箱は手工芸として一つ一つ手作業で製作されていましたが、現在では紙器として機械生産されることも増えてきました。


一般的には、iPhoneの箱のようなものをイメージしていただければわかりやすいかと思います
ブランド品の財布や名刺入れの箱にも多く使用されており、いわゆる「高級感のある箱」というイメージが強いです。


一方、組み箱(折り箱、トムソン箱、キャラメル箱)は、商品を入れる前に箱を組み立てる必要があります。たとえば、クロネコヤマトのコンパクトBOXやコンビニで販売されているメルカリ便の箱がこれに該当します。
お土産売り場などでお菓子の箱に使用されているのをよく見かけます。 
大量生産向けの1個単価が安い箱がこれにあたります。(新規製作の場合は初回製作に展開図に抜くための型代・印刷用の版代などが必要になることが多いです) 



弊社は貼り箱の製作を専門としております。
貼り箱の場合は型代が必要になることが少なく(個数が多い場合・円柱形は必要になる場合がある)、箔押し印刷の場合に版代が必要になりますが、組み箱ほど型代・版代の金額が大きくなることは稀です。

弊社では職人による手作業での製作と機械製作の両方を行っており、お客様のご注文に応じて最適な方法をご提案しています。数量や形状に合わせて柔軟に対応することが可能です。 

・新商品の販売のため数がまだ読めない。とりあえず50個からでも始めたい。
・小規模イベント・限定販売のため100個程度しかいらない。
・配送するので強い箱にしたい。

等々 貼り箱をご検討の際は一度ご相談下さい。

https://www.d-cubebox.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

丸一篤
専門家

丸一篤(パッケージ(ギフトボックス)製作)

株式会社ディーキューブ

中に入れる商品を引き立てる「名脇役」となる貼り箱を製作します。職人の手作業での製作のため、小ロット(50個~)からの注文が可能。有名な世界大会におけるメダル用ボックスの受注実績あり。

丸一篤プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

商品を引き立てるギフトボックス・貼り箱製作のプロ

丸一篤プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼