夏の“備え”は、涼しく実用的に──防災グッズ&リュックの見直し5ポイント

川崎育代

川崎育代

テーマ:暮らしの備え

毎年のように猛暑が更新される日本の夏。
穏やかで過ごしやすい季節は、あっという間にどこかに行ってしまいましたね・・・

こんにちは
住まいと暮らしのコンサルタント 川崎育代です。

気温が高くなると、熱中症のリスクだけでなく、停電や断水などの災害も他人事ではありません。

「暑さ対策」と「防災」は、実はセットで見直すのがおすすめ。

今回は、涼しく、実用的に整える「夏の防災グッズの見直しポイント」を5つご紹介します。



“水分”は飲料と冷却を兼ねて備える

防災用の「水」は、飲料水だけではなく「体を冷やす水」としても考えておきましょう。

ペットボトルの水を凍らせて保冷剤代わりにしたり、タオルと一緒に使えば、首元を冷やす応急アイテムにもなります。


また、経口補水液やスポーツドリンクのストックも、熱中症対策には心強い存在。
定期的に賞味期限を確認しましょう。


タオル・ウエットティッシュは万能選手

汗を拭くだけでなく、冷やす・包む・拭くといった多目的に使えるのがタオル類。
フェイスタオル数枚と、体を拭ける大判サイズがあると安心です。


また、水が使えない状況では、ウエットティッシュやからだ拭きシートも役立ちます。
香りの強くない、無香料タイプを。


食料は「夏に食べやすいもの」を選ぶ

防災用の非常食というと、カレーやごはん類を思い浮かべる方も多いですが、夏場は食欲が落ちることも。

ゼリー飲料、クラッカー、レトルトのおかゆ、冷やして食べられるスープなど、夏でも食べやすいもの意識して揃えるのがポイントです。


最近は、冷たいままでも食べやすい「常温保存おかず」も増えています。
スーパーや無印良品などで手軽に手に入るので、日常使いしながらローリングストックしましょう。


暑さで消耗する“スマホ”を守る準備を

連絡手段や情報収集に欠かせないスマートフォン。

猛暑でバッテリーの消耗が早くなることもあるため、モバイルバッテリーの確認はマストです。


長時間未使用の場合、バッテリーが完全放電して、いざという時に使えない!ということも・・・
定期的にモバイルバッテリーの充電も心がけましょう。

容量は10,000mAh以上あると、複数回充電できて安心。
ソーラー式や手回し式の発電機付きライトなども、災害時には重宝します。


防災リュックは“夏仕様”にアップデート!

防災リュックは一度用意したらそのまま……になっていませんか?

実は、季節ごとの見直しが大事!
特に夏は、暑さ対策と衛生面の工夫がポイントになります。

入れておきたいのは、以下のような“夏ならでは”のアイテムたち。

  • 冷却シート/小型の保冷剤(ケガや熱中症対策に)
  • 虫よけスプレーやかゆみ止め(避難所や屋外で役立ちます)
  • 汗拭きシート・ドライシャンプー(お風呂に入れないときの不快感を軽減)
  • うちわや扇子、首に巻く冷却タオル(電気が使えない状況でも涼を取る工夫)
  • 着替えは吸汗速乾素材のTシャツや下着に入れ替える


また、真夏の車内に保管する場合は、高温で劣化するもの(乾電池、医薬品、ゼリー飲料など)は注意が必要です。

「暑さ」と「使いやすさ」の両方に目を向けて、今の季節に合った備えにアップデートしておきましょう。


まとめ

夏の「備え」は、“もしも”のためだけではなく、“ふだん”にも活かせるのが理想です。

使わないまま押し入れに眠らせてしまうより、「ちょっと暑い日に使えるもの」「旅行やアウトドアにも使えるもの」として、見直してみてはいかがでしょうか。

いざという時も、“使い慣れたもの”が手元にあるだけで、心に余裕が生まれます。

暮らしを整える一環として、ぜひこの夏、涼しくて頼れる「防災グッズ」を点検してみてくださいね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

川崎育代
専門家

川崎育代(ライフオーガナイザー)

株式会社サピュイエ

顧客に寄り添うことを大切に、生き方までしっかりと掘り下げてヒアリング。どんなふうに暮らしたいかを明確にし、人生まで整える仕組みを一緒に考える。一人一人、大事なことに集中できる環境づくりをサポート。

川崎育代プロは福井テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

物・空間・人生を整える仕組みを提案する片づけのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のくらし
  4. 福井の整理・収納・片付け
  5. 川崎育代
  6. コラム一覧
  7. 夏の“備え”は、涼しく実用的に──防災グッズ&リュックの見直し5ポイント

川崎育代プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼