マイベストプロ青森
舩澤陽介

お客さまのライフスタイルに寄り添うヘアケアのプロ

舩澤陽介(ふなざわようすけ) / 美容師

美容室ONE hair(ワンヘア)

コラム

艶髪への近道!ホームケアでの絶対条件

2020年10月27日 公開 / 2020年11月8日更新

テーマ:ホームケア

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、青森市の金沢小通りにある美容室ONE hairの舩澤陽介です。


ダメージによる髪のパサつきやうねり、艶のなさが気になる事はありませんか?

髪のダメージが気になった時にはどんな対策をするといいでしょうか。





文字を読む時間が取りづらいという方向けに動画も用意したので、こちらもご覧ください。
文字の方が良いという方は動画の下からが続きになりますので、ぜひ読んで参考にしてみてください。




たくさんの方のお話を聞いてると髪のダメージが気になった時にする事でよくあるのが、
 
 ・お家でのトリートメントのおく時間を長くする。
 
 ・シャンプーやトリートメントを変える。
 
 ・髪に良いと話題のドライヤーに変える
 
 ・サロンにトリートメントに行く
 
などなど、どれも間違えてはいないのですが、実はこれらは遠回りになっている事があります。


では、何が重要でしょうか?


それはドライヤーで乾かす事です。




なぜかと言うと髪は濡れるとキューティクルが開き痛みやすくゴワゴワになりやすい状態になります。

そして、そのままの状態ですと髪はとても敏感で少しの摩擦でも傷んでしまいます。
また、そのまま自然に乾いてしまうとキューティクルが開いたままのゴワゴワの状態のままで艶がなくなってしまうのです。
また、髪は濡れるとクセも出てくるため、クセやうねりがある状態になってしまいます。
 
これらを防ぎ髪を綺麗にするためにはシャンプーが終わり、お風呂から出た後はすぐにタオルで水分を拭き取りすぐにアウトバストリートメントを毛先中心につけて乾かすのが正解です。
タオルで水分をとる時も髪は摩擦に弱いのでこすらずに揉み込むようにしてあげるといいです。
ドライヤーで乾かすのも半乾きですと効果はかなり少なくなってしまうので、完全に乾かしてあげましょう。


まとめると、艶のあるまとまりやすい髪にするヘアケアで大切な事は、
シャンプー後すぐに、アウトバストリートメントを毛先中心につけてドライヤーの温風で完全に乾かす事です。

髪綺麗な仕上げ

もし、これができてもまだダメージが気になる時はシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを変えてみたり、行きつけのサロンで相談するのもいいと思います。


美容室 ONE hairではみなさんの人生がより豊かであるように、スタイリングのしやすい美しい艶髪にな流ための技術とサービスを提供しています。

髪にお悩みのある方やもっと綺麗になりたいと思っている方はぜひお店の方もチェックしてみてください。

この記事を書いたプロ

舩澤陽介

お客さまのライフスタイルに寄り添うヘアケアのプロ

舩澤陽介(美容室ONE hair(ワンヘア))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

舩澤陽介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
017-729-3422

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

舩澤陽介

美容室ONE hair(ワンヘア)

担当舩澤陽介(ふなざわようすけ)

地図・アクセス

舩澤陽介のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

舩澤陽介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の美容・健康
  4. 青森のヘアーメイク
  5. 舩澤陽介
  6. コラム一覧
  7. 艶髪への近道!ホームケアでの絶対条件

© My Best Pro