マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

高齢者は何歳から?

2024年5月9日

テーマ:日常について

コラムカテゴリ:美容・健康

海外の調査結果によると、
74歳からが高齢者と答える人が増えているそうです。

平均寿命が延伸していることで、
多くの人が、高齢期の始まりを遅く感じるようになったことが
影響しているようですね。

日本では便宜上、65歳以上を高齢者としていますが、
近年の高齢者に関する種々のデータの変化を検討すると
65~74歳では心身の健康が保たれており、活発な社会活動可能な人が
大多数占めていることや、各意識調査でも65歳を高齢者とすることに
否定的な意見が強くなっていることから、75歳以上を高齢者の新たな定義
とすることが提案されているようです。

内閣府、高齢化の現状と将来から一部抜粋

一昔前の60歳の方と、現在の60歳の方で比較してみると、
明らかに現在の60歳の方のほうが活動的です。
社会を見てみると、60歳で一度定年を迎えた後、すぐに再雇用で
働く方が増えてます。

社会保障の欠如や、年金問題が背景にあり、
働ける間は働こうという意識が高まっていることも
高齢者という位置づけを遅らせている一つの要因だと思います。

少子高齢化にある日本。令和52年には出生数は50万人になると予測されています。
年少人口は減り、一方で平均寿命は延伸し続けていきます。
先々では、65歳以上の者に対して、現役世代は1.3人という比率が
見込まれています。

私も含め、自分のことは自分で何とかする!
介護をできるだけ必要としない日常を送れるよう、
まずが自分の脚でいつまでも歩ける体を維持しておきたいですね!

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-17
rss
ブログ
2024-05-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. 高齢者は何歳から?

© My Best Pro