マイベストプロ神奈川

コラム

【各メディア配信中!ヨガでプラナ(生命エネルギー)を整えて、健康で快活に。】

2024年5月2日 公開 / 2024年5月4日更新

テーマ:古典ヨガ

コラムカテゴリ:美容・健康

GWいかがお過ごしですか?

先日、ヨガインストラクター仲間と一緒に麻布台ヒルズに行ってきました。
自然に囲まれた生活をしていますが、たまには都会も楽しいですね。



日頃のことやヨガのことを話し、一緒に呼吸しているだけで幸せ。
同じ時間をゆったりと共有できることに感謝です。
出会いって不思議。

なんといっても、みんな自然体。
一人一人が、自分の足で自分の道を選んでいるから、
自然とキラキラが溢れ出るのですね。




さて、古典ヨガの練習は肉体をはじめ全てを整えますが、コツコツと通われる生徒さんたちの日々の変化は本当に素晴らしいです◎

9歳から91歳までの老若男女、様々なクラスで共に練習しています。




〈共同通信社ほか、メディア配信中記事『プラナとは?』〉
ヨガの練習は肉体だけでなく、内側から心身を強くするのをご存知ですか?
「元気」とか「気が滅入る」など、「気」という言葉がありますが、
ヨガでは「気」をプラナと呼びます。

目に見えないものの働きについて、リテラシーとして知っておくのも健康増進の一つです。
詳しくはこちら↓共同通信社にて配信中です。

ヨガ教室で耳にする「プラナ」とは?





〈10日間のヴィパッサナー瞑想に行ってきます!〉

さて、ヨガの練習はアーサナ(ポーズの練習)から呼吸法、瞑想があり、クラスでも座って呼吸を整えていますね。

毎日1時間ほど瞑想を継続していますが、いよいよ集中して自分と向き合う時がやってきました。
5月15日から27日まで、ヴィパッサナー瞑想合宿に入ります。
ブッダが行っていた瞑想と言われています。

1日10時間の瞑想を10日間行い、その間、合宿所では携帯電話やパソコン、メモ、会話、夕食を断つという行程です。

体験談は、クラスでお話しますね。



〈不在時のスケジュール〉

5月15日から27日までのクラススケジュールは下記の通りです。
合宿中は一切連絡が取れなくなりますので、その間の水曜クラスのご予約は14日までに中里へ、またはどんぐり工房0467-32-9832(火水定休10-17)までお願い致します。

◉予約→ https://reserva.be/yogakyo
またはメール allokstyle@gmail.com 中里


【5月15日、22日(水)稲村ヶ崎どんぐり工房】
アサヨガ9:15-10:50、ヒルヨガ11:00-12:20

代行YUMIKO先生
初心者から指導者まで指導する YUMIKO先生のスペシャルクラス!
卓越した指導力を持ちながら気さくな先生です。



先日のどんぐり工房。
YUMIKO先生によるフローで身体スッキリ!
定員は各6名。





【5月17日、24日(金) 七里ガ浜浄化センタークラス】
休講です。いつも来られている生徒さんは、9時から12時まで会場での自主練可能です(無料)。ぜひご利用ください。会話をする方は練習する方へのお気遣いお願いします。グラウンドのお散歩もおすすめですよ!



【5月25日(土)港南台バーズカルチャー古典ヨガ】
上記、YUMIKO先生のスペシャルクラスです。
詳細→ https://www.culture.gr.jp/detail/birds/itemview_57_903063012.html


【5月28日(火)は、稲村ヶ崎自治会館クラス】
休講です。




代わりに、10:00-12:00禅居院古典ヨガクラスとなります。
※5/28禅居院クラスご予約は、27日まで受け付けます。




GW 5/3(金)も、浄化センタークラス開講します。
平日来られない方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。
10日も開講!

5月 12日の禅居院クラスは、15時から古典ヨガ、16時から坐禅です。
12日まで通常通りクラスを開講します。

どうぞお元気でお過ごしください(^人^)

鎌倉ヨガ教室 ホームページ

鎌倉ヨガ教室 中里

この記事を書いたプロ

中里えみこ

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

中里えみこ(鎌倉ヨガ教室)

Share

関連するコラム

中里えみこプロへの
お問い合わせ

中里えみこ

鎌倉ヨガ教室

担当中里えみこ(なかざとえみこ)

地図・アクセス

中里えみこのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

中里えみこプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の美容・健康
  4. 神奈川のパーソナルトレーニング
  5. 中里えみこ
  6. コラム一覧
  7. 【各メディア配信中!ヨガでプラナ(生命エネルギー)を整えて、健康で快活に。】

© My Best Pro