マイベストプロ石川
安江国昌

買い主の味方であることにこだわる住まい探しのプロ

安江国昌(やすえくにまさ) / 宅地建物取引業

フリープラス合同会社

コラム

おじさんのコーヒーを噴射させた "恐れ多い" ワード

2024年4月29日

コラムカテゴリ:くらし

FREEplus(フリープラス)です。
石川県金沢市の小さな不動産屋です。

とあるXユーザーが英語について呟き、大きな話題になったポストがあります。

『職場で英語の話になり「恐れ多いって英語でなんて言うのかな」と言われて、元気なバカの私は「a lot of 恐れ」と答えて斜め後ろの席のおじさんのコーヒーを噴射させました』

取材に対し、このユーザーが詳細を語っています。
会社に外国の方が訪ねてきた際、流暢な日本語を話しているのを見て、同僚と英語を話せるようになるといいね、と話していたそうです。
その流れで「例えば、”恐れ多い” って、英語でなんていうんだろう?」という話題になり、特に考えずに「a lot of 恐れ」とトンチキな回答をしてしまったそう。
近くに座っていた男性がそれを聞いて、勢いよくコーヒーを噴き出してしまい大惨事になった、というオチもついたようで。

このポストに触発された他のユーザーからも同様の「唐突横文字ワード」が続々と発表され、大喜利状態になりました。

この「唐突横文字ワード」は日本語のことわざや名言、言い回しの一部に英語を使うものです。
どれも英語を当て嵌める具合が絶妙で、「もとの言葉なんだっけ?」と考えるちょっとした間も楽しい。
それでは、私が上手い!と思った「唐突横文字ワード」をいくつかご紹介します。

・ありがたきhappiness
 …古風な言い回しが現代風になりました。

・Stop the 息の根
 …物騒さがマイルドに。

・仰るstreet
 …その通り。

・動かざる事 like a mountain
 …武田信玄の感想を聞いてみたい。

・背に腹はno change
 …本来の意味がより分かりやすくなりました。

・虫のinformation
 …良くないことが起こりそうな気配も和らぎます。


どれも、なるほど!と納得してしまいますよね。
誰もが知っている英語を使っているので、なんだか自分でも出来る気さえします。

いやなニュースが多い毎日ですが、たまにはこんな毒のない話題で笑ってみるのもどうでしょう。

この記事を書いたプロ

安江国昌

買い主の味方であることにこだわる住まい探しのプロ

安江国昌(フリープラス合同会社)

Share

安江国昌プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-255-3240

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安江国昌

フリープラス合同会社

担当安江国昌(やすえくにまさ)

地図・アクセス

安江国昌のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-05-17
facebook
Facebook

安江国昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の住宅・建物
  4. 石川の不動産物件・売買
  5. 安江国昌
  6. コラム一覧
  7. おじさんのコーヒーを噴射させた "恐れ多い" ワード

© My Best Pro