マイベストプロ福岡

コラム

ファスティング体験

2023年10月11日

テーマ:ファスティング

コラムカテゴリ:美容・健康



私が初めてファスティングを経験したのは、約3年半前。
この5年くらい、”健康”についての様々な学びをしてくる中で「ファスティング」も当たり前のように挙がってくるテーマであったにも関わらず、自分自身での体験にはちょっと腰が引けていた。
東京から福岡に戻ったタイミングで東京で共に学んだ仲間がファスティングのサポートをするというので、いい機会だと思い参加。
最初は、夜ファス。1週間、夕食を専用ドリンクに置換えトライ。夕食を食べないなんて考えられなかったが、特に問題なく完遂。
しばらく経って、今度は3日間のファスティングにチャレンジ。
準備期間×3日間、ファスティング期間×3日間、復食期間×3日間。
この間の食事は、ぐーたらな自分ではどうにもならないと思い、普段からお世話になっていたお店(Re-cell Kitchen様@福岡市中央区今泉)にお願い。準備期間と復食期間はほぼ毎食、このお店通い。
仲間のサポートもあり、これもなんなくクリア。以外にもお腹が空かないことに驚き!
効果は、体重約3㎏減、体感として身体がすっきりし、五感、特に嗅覚が鋭くなった感覚。
それからしばらくは、また、さぼり癖とめんどくさい病でファスティングすることなく約2年経過。
今年の6月に久しぶりに3日間のファスティングにチャレンジ。今回は、前回のサポートの記録などを頼りに一人でやってみた。使用するドリンクは違えど、特に問題なく、前回とほぼ同様の結果。一回目よりさらに体調は良く、嗅覚もさえまくり。(おかげで大嫌いなタバコの臭いに反応し過ぎる毎日)

ファスティング(断食)というと、未経験者や食べることが好きな人からは、絶対無理!という声も多いけど、やり方は様々だし、苦しいなら途中でやめてもいい。有資格者の指導の下であれば、大丈夫なので、是非、一度トライしてもらいたい。成果や効果は個人差があるし、目的も人それぞれだけど、正しい知識と正しいやり方で実践できれば、健康に良いのは間違いない!

自分もそろそろ、少しリバウンドし始めたので、皆さん、一緒にファスティングしませんか?
こう見えて(見えてない?)、有資格者なので、サポートできます。

この記事を書いたプロ

内野哲也

健やかな毎日のために暮らしをトータルにサポートするプロ

内野哲也(OnePlus+)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 内野哲也
  6. コラム一覧
  7. ファスティング体験

© My Best Pro