パーソナルブランディングに興味があり、本を活用して学習したい人もいるでしょう。パーソナルブランディングの知識はインターネット上に公開されている記事で学習できますが、本を読めば体系的に学べます。
そこで、本記事ではパーソナルブランディングに関するおすすめの本を18冊紹介します。読み終えれば、パーソナルブランディング関連の本が選べるようになるため、ぜひ参考にしてください。
そもそもパーソナルブランディングとは?
パーソナルブランディングとは、自分自身のブランドを確立するための取り組み全般を指します。具体的には、SNSで情報発信したり、Webサイトを検索結果に表示させたりといった方法があげられます。
インターネットが普及した現在では、企業に属している人も個人で働いている人も、SNSやWebサイトを駆使したパーソナルブランディングが必要だと言えます。パーソナルブランディングを成功させるためには、正しい知識のもと効率的に行う必要があるため、本やインターネットなどを活用しましょう。
パーソナルブランディングを進めるメリット
パーソナルブランディングを進めるメリットは、以下の3つです。
- 営業活動をしなくても売り上げを安定させられる
- ライバルとの差別化を図りオリジナリティを確立できる
- 人脈が広がり新たな仕事獲得につながる
このように、さまざまなメリットがあるため、ぜひ本を活用してパーソナルブランディングについて勉強してみてください。また、勉強に時間を割きすぎず、どんどん実践していくのもポイントです。
営業活動をしなくても売り上げを安定させられる
通常、ビジネスにおいて成果をあげるには営業活動に注力する必要があります。なぜなら、どのような商品・サービスを提供しているか・どのような人が活動をしているかについて知ってもらう必要があるからです。
営業活動をすためには膨大な時間や手間がかかります。しかし、パーソナルブランディングに成功すれば、営業活動をしなくても安定した売り上げが手に入ります。なぜなら、「〇〇の分野といえばこの人!」とイメージして貰えるからです。
以上のことから、パーソナルブランディングを進めるメリットのひとつとして、営業活動をしなくても利益を得られる点が挙げられるでしょう。
ライバルとの差別化を図りオリジナリティを確立できる
パーソナルブランディングを成功させれば、ライバルとの圧倒的な差別化が可能です。ライバルと差別化できれば、多少値段が高くても顧客から購入されやすくなります。価格競争を回避できれば、サービスや商品の品質を向上させられるでしょう。
ただし、オリジナリティを確立させるためには、ライバルがどのようなパーソナルブランディングを行っているか知ることが大切です。ライバルのSNSやWebサイトを調査し、どのようにオリジナリティを発揮するか考えましょう。時間がかかりますが、必要な投資だと考えてリサーチしていくべきです。
このように、オリジナリティを確立することもパーソナルブランディングのメリットです。
人脈が広がり新たな仕事獲得につながる
パーソナルブランディングを進めれば、新たな人脈が広がります。さまざまな職種の人とつながれれば、新しい仕事の獲得にもつながるでしょう。
具体的には、書籍の出版やセミナーへの出演、メディアからのインタビューなどの仕事が期待できます。これらの仕事をこなせば、知名度や信頼度が向上し、売り上げアップなどの効果も見込めます。人脈を形成するのには時間がかかりますが、利点が多いので積極的に人と関わっていきましょう。
パーソナルブランディングにおすすめな本18選
パーソナルブランディングに関する本がたくさん出版されているなかで、どれを読むべきか悩んでいる人もいるでしょう。パーソナルブランディングを学習する際には、以下の18冊の本がおすすめです。
- パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
- ブランディングの教科書: ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
- あなたをもっと高く売るパーソナルブランディング
- 自分1人、1日でできるパーソナルブランディング
- 白いネコは何をくれた?人生を変えるマーケティング戦略
- 「自分」を仕事にする生き方
- 新・パーソナルブランディング 独立・起業を成功させる18のステップ
- ドリルを売るには穴を売れ
- 乗り遅れるな!ソーシャルおじさん増殖中!
- 自分を最高値で売る方法
- 「有名人になる」ということ
- ブランディング・ファースト―広告費をかける前に「ブランド」をつくる
- ブランディングが9割
- ブランディングの科学 [新市場開拓篇] エビデンスに基づいたブランド成長の新法則
- デジタル時代の基礎知識『ブランディング』 「顧客体験」で差がつく時代の新しいルール
- 事例で学ぶブランディング ランドーのデザイン戦略大公開
- 自分の「軸」を作る セルフ・ブランディング
- 自分ブランドの教科書
それぞれの特徴を詳しく説明するので、ぜひどの本を読むか検討してみてください。
パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
アメリカで活躍しているパーソナルブランドのコンサルタントによる本です。会社・組織に頼らず個人で稼いで生活するすべての人に、パーソナルブランディングが必須だと主張されています。
2005年に出版された本ではありますが、現代においてインターネットを駆使してパーソナルブランディングを実践したい人にも有効な内容です。
ブランディングの教科書: ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
外資系のコンサルティングファームや広告会社などで得た学びがたくさん盛り込まれた本です。理論を理解することと実践を重ねることのバランスに優れています。
ブランディングのなかでもマーケティング領域を中心に扱っているため、マーケティングを学びたい人にもおすすめです。
あなたをもっと高く売るパーソナルブランディング
ブランディングのなかでも、検索ワードを持つことに重きをおいて執筆された本です。インターネットが普及しているいま、検索ワードという観点からブランディングを考えることは必須でしょう。
「〇〇といえば、あなた!」といった印象を与えたい人は、ぜひ読んでみてください。
自分1人、1日でできるパーソナルブランディング
自身の魅力を100%輝かせるためのノウハウがふんだんに盛り込まれた本です。個人や企業が持つ独自の価値を分析したうえで、周りに良い影響を与えられるブランディングを学べます。
成功事例を交えながら、8ステップでパーソナルブランディングの方法を理解できます。
白いネコは何をくれた?人生を変えるマーケティング戦略
白いネコととある人間の物語を通じて、パーソナルブランディングについて楽しく学べる本です。マーケティングを用いて人生戦略を考えれば、人生がより豊かになるとわかります。
また、個人が持っている能力・才能・学歴・視覚・運を活かす方法も詳しく解説されています。
「自分」を仕事にする生き方
インターネット界で有名なはあちゅうさんが執筆した本です。人生をかけて築き上げた「自分」という武器を活かす方法について詳しく書かれています。
好きなことを仕事にするためにパーソナルブランディングを行いたい人には、うってつけの本だと言えます。
新・パーソナルブランディング 独立・起業を成功させる18のステップ
18ステップを通じて、独立や企業を目指すうえで立ちはだかる壁を突破する方法を説明している本です。自分自身が満足するだけでなく、家族や社会に良い影響を与えることがパーソナルブランディングのゴールだと主張されています。
パーソナルブランディングを通じて、他者に良い影響をもたらしたい人におすすめです。
ドリルを売るには穴を売れ
モノを売る人全員に向けて、パーソナルブランディングやマーケティング学べる本です。提供する価値やベネフィット、ターゲティング、差別化など幅広い内容を理解できます。
また、単なる解説だけでなく物語も進行するため、楽しく読み進められます。
乗り遅れるな!ソーシャルおじさん増殖中!
世の中にいる、SNSを活用してパーソナルブランディングを進めているおじさん達を取り扱った本です。「ネットのことは若い人に任せたい」「パソコンに苦手意識がある」といった気持ちを抱いている人におすすめです。
普通のおじさんがSNSを使ってチャンスを掴んだ方法を理解できます。
自分を最高値で売る方法
時給900円だった著者が、たったの1ヶ月で月収210万円を達成したノウハウが書かれた本です。自分自身を高額商品として売り込み、高い成果を上げる方法を理解できます。
ゼロの状態から3ヶ月で100万円を稼ぐ具体的方法も書かれているため、実践しやすいでしょう。
「有名人になる」ということ
パーソナルブランディングを通じて有名になった先に、どのような未来が待ち構えているか分かる本です。一派人が有名人になる過程とと企業ブランディングが似ていると主張されています。
著者自身が有名人なので、リアルなエピソードを知れるのも嬉しいポイントです。
ブランディング・ファースト―広告費をかける前に「ブランド」をつくる
企業のブランディング戦略について詳しくまとめられている本です。多くの業種や業界のブランディングに携わってきた著者による本なので、リアルな情報を得られます。
また、デザインについても深く述べられているため、ブランディングやデザインに取り組みたい人に適しているでしょう。
ブランディングが9割
Japan Branding Awards最高賞を受賞した著者による本です。「ブランディングは大きな企業が取り組むもの」と考えている人に向けて、小予算で高い成果を発揮する方法についてまとめられています。
予算を抑えてパーソナルブランディングを成功させたい人は、是非読んでみてください。
ブランディングの科学 [新市場開拓篇] エビデンスに基づいたブランド成長の新法則
世間で信じられているマーケティングに関するノウハウを、エビデンスに基づいて解説している本です。マーケティングの名著と言われているため、パーソナルブランディングを進めたい人は必読だと言えます。
デジタル時代の基礎知識『ブランディング』 「顧客体験」で差がつく時代の新しいルール
パーソナルブランディングに関する抽象的な理論を語る本が多いなか、具体的な実践方法についても深く触れられている本です。パーソナルブランディングに取り組んだことのない人でも深く理解できるように、かみ砕いて説明されています。
難しい本を読むのが苦手な人でも、スラスラ読み進められるでしょう。
事例で学ぶブランディング ランドーのデザイン戦略大公開
著者が長年かけて積み重ねてきたブランディングが、余すことなく記載されている本です。国内の7企業の事例を用いて説明されているため、ブランディングのプロセスを理解しやすいです。個人向けというよりも、ブランディングに取り組みたい企業向けだと言えるでしょう。
自分の「軸」を作る セルフ・ブランディング
「セルフブランディング=ぶれない芯を持つこと」という定義のもと、自分の経験を踏まえてブランディングについてまとめられている本です。さまざまな業界・業種の人がどのようにパーソナルブランディングに成功するかがわかります。
自分ブランドの教科書
自分自身をブランド化し、独自のスタイルで利益を上げるためのノウハウが解説されています。自分をブランド化すれば、売り上げも知名度もあとからついてくると語られています。
パーソナルブランディング進めているすべての人にとっても役に立つ内容です。
【まとめ】本を活用してパーソナルブランディングを成功させよう!
パーソナルブランディングを成功させれば、営業活動をしなくても売り上げを安定させられる・ライバルとの差別化を図りオリジナリティを確立でき・人脈が広がり新たな仕事獲得につながるといった効果が期待できます。
パーソナルブランディング関連の本はたくさん出版されていますが、自分にぴったりなものを選ぶことが重要です。本を選ぶ際には、それぞれの内容を理解したうえで、求めている知識や事例について書かれているものを選びましょう。
ぜひ、本記事を参考にして、本を読んでパーソナルブランディングに関する理解を深めてくださいね。