パーソナルブランディングを成功させるためには、プロフィールの作成が重要です。プロフィールの内容によって、フォロワーの増加速度や売り上げ額が変わってきます。

そこで、本記事では、パーソナルブランディングに成功するプロフィールの作り方を徹底解説します。プロフィールに書くべき内容についても解説するため、是非参考にしてください。

そもそもパーソナルブランディングとは

パーソナルブランディングとは、自分自身のブランドを確立するための一連の活動のことを指します。インターネットが普及した昨今では、WebサイトやSNSを活用してパーソナルブランディングを進めるのが一般的です。

また、セルフブランディングと意味を混同しがちですが、両者はほとんど同じ意味を持つ言葉です。

パーソナルブランディングを進めるメリット

パーソナルブランディングを進めるメリットとして、以下の3点が挙げられます。

  • 顧客からの高い信頼を得られる
  • 競合と差別化をして価格競争から脱せられる
  • 新しい人脈を形成できて仕事の幅が広がる

メリットを正しく理解すれば、今すぐパーソナルブランディングに取り組もうという気持ちになるでしょう。

顧客からの高い信頼を得られる

パーソナルブランディングをして個人のブランドを確立すれば、無名な個人に比べ高い信頼を得られます。とくに、特定の分野において認知されれば、「〇〇の分野は△△さんに頼もう」といった具合に仕事を任せてもらいやすくなります。

個人でビジネスを展開していく以上顧客からの信頼獲得は必須なため、顧客からの高い信頼を得られる点は、パーソナルブランディングを進めるメリットのひとつだと言えます。

競合と差別化をして価格競争から脱せられる

パーソナルブランディングを進めれば、パーソナルブランディングを実施していない競合との間に差をつけられます。また、パーソナルブランディングをしている競合とも、やり方を工夫することで差別化が可能です。

ビジネスを進めているとどうしても価格競争が起こりがちですが、自身のブランディングを確立してしまえば、多少高額でもサービスや商品を買ってくれる人が現れるでしょう。結果として、価格競争から脱せられて質で勝負する商売ができます。

新しい人脈を形成できて仕事の幅が広がる

ソナルブランディングを進めると、新たな出会いが人がり、これまでになかった人脈を形成できます。人脈が広がれば、セミナー講師やメディアへの出演など新しい仕事を任せられるでしょう。

仕事の幅が広まれば、知名度の向上や売り上げの増加などにつながり、ビジネスを成長させやすくなります。積極的に人脈を広げ、新たな仕事のチャンスを掴んでいきましょう。

プロフィールを作る目的と伝えるべき内容

プロフィールを作る目的は、顧客に商品やサービスを選んでもらうことです。そのためには、自身が何のプロフェッショナルなのかを伝えられるプロフィールにする必要があります。また、競合との差別化ポイントも伝えられれば、より選ばれやすくなるでしょう。

パーソナルブランディングに有効なプロフィールを作成する方法

ここでは、パーソナルブランディングに有効なプロフィールを作成する方法を解説します。

  1. 自身の過去の強みや成功体験を書き出す
  2. ターゲットを設定する
  3. ターゲットにどのような印象を与えたいか考える
  4. ライバルを調査する
  5. プロフィールを作成する
  6. 顧客からの反応をみて必要に応じてプロフィールを変更する

時系列順に解説するため、実行に移しやすいでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

①自身の過去の強みや成功体験を書き出す

プロフィール作成の第一歩は、自身の強みや成功体験を書き出すことです。強みや成功体験がすぐにわからないという人は、これまでの経験を紙に書き出して自己分析をしてみましょう。

また、自分自身で考えるだけでなく、親しい家族や友人に聞くのも有効な手段です。自身の強み・成功体験が明確になれば、魅力的なプロフィールを作成できるようになります。

②ターゲットを設定する

次に、ターゲット(想定顧客増)を設定しましょう。やみくもにプロフィールを作成するのではなく、どのような人に届けたいのか想定しておくことで、見た人の心に響くプロフィールを作成できます。

ターゲットを設定する際には、性別・年齢・家族構成・居住地・年収・学歴・価値観など、細かく決めていきましょう。細かく決めれば決めるほど、ターゲットに対して効果的な訴求ができます。

③ターゲットにどのような印象を与えたいか考える

ターゲットを設定したら、ターゲットに対してどのような影響を与えたいか考えます。たとえば転職支援サービスを行っている場合、「この人に任せたら転職が成功しそう」「信頼できる誠実な人だという感じがする」といった印象を与えると成約につながるでしょう。

与えたい印象によって適切なプロフィールは異なるため、プロフィールを作成する前に必ず与えたい印象について考えてください。

④ライバルを調査する

プロフィールを作成する前に、ライバル調査も欠かせません。自身が展開しているサービスと同じ領域でビジネスをしている人を探し、プロフィールを分析しましょう。とくに、フォロワー数の多い人のプロフィールは必ず確認してください。

⑤プロフィールを作成する

ライバルのプロフィールを調べたうえで、良い部分は取り入れつつオリジナリティのあるプロフィールを作成しましょう。また、ストーリーや専門ジャンルなど、必ずプロフィール内に記載すべき項目もあります。詳しくは、のちほど説明します。

⑥顧客からの反応をみて必要に応じてプロフィールを変更する

一度作成したプロフィールは、定期的に見直す必要があります。とくに、思うようにフォロワーが伸びない場合は、プロフィールに問題がある可能性があります。

ストーリーの伝え方を変える・信念の言い回しを変える、といった具合にプロフィールを変更していきましょう。

パーソナルブランディングに有効なプロフィールに書くべき内容

パーソナルブランディングに有効なプロフィールに書くべき内容として、以下の7つが挙げられます。

  • 何に関する専門家なのか
  • どのようなストーリーを持っているのか
  • どのような問題解決策を持っているのか
  • どのようなゴールを実現できるか
  • どのような信念のもと活動しているのか
  • 具体的にどのようなサービスを提供しているのか
  • サービスが選ばれる理由は何か

上記の内容を盛り込み、魅力的なプロフィールを作成しましょう。

何に関する専門家なのか

プロフィールに必ず記載すべきなのが、「何に関する専門家なのか」です。また、裏付けとなる経歴や実績なども載せましょう。

たとえば、「転職支援のプロです」と名乗るのであれば、これまでに転職をサポートしてきた人数や成功率などを記載するとよいでしょう。

どのようなストーリーを持っているのか

ストーリーを伝えることも、パーソナルブランディングに効果的なプロフィールを作成するうえで重要なことです。

ストーリーを組み立てる際には、ビフォーアフターをプロセス立てて説明する必要があります。また、顧客がサービスを利用することでどんな明るい未来が待っているのか示唆できるようなストーリーにすれば、顧客の心を惹きつけられるでしょう。さらに、共感を得るためにかつての自分の状況を顧客像に寄せるのも効果的です。

どのような問題解決策を持っているのか

プロフィールには、問題解決策も明記しましょう。顧客にとって深刻な悩みであればあるほど、解決できる可能性の高そうな人に依頼したいと感じるものです。どのような人の悩みを解決できるのか示せば、顧客は安心して仕事を依頼できます。

抽象的な解決策ではなく、具体的で成功しそうな解決策を示すことが大切です。また、コアメッセージを伝えることで、解決策のコンセプトをわかりやすく伝えられるでしょう。

どのようなゴールを実現できるか

自身の解決策を駆使すれば、顧客をどのようなゴールに導けるか明記しましょう。顧客にとって、明るい将来に繋がりそうであれば費用を払って仕事を任せたくなるものです。

例えば、「サービス利用者に寄り添い人生を明るくするお手伝いをします」といった具合に、良い将来を想像させましょう。

どのような信念のもと活動しているのか

顧客の心に響くプロフィールを作成するためには、信念を載せることも重要です。サービスの内容も大切ですが、信念に共感できるかどうかも顧客にとって大事なポイントです。どれだけ素晴らしいサービスを運営していても、信念がなければ顧客の心には響かないでしょう。

問題だと感じていること・大切に考えていること・創りたい社会などを伝えていけば、自身の情熱を顧客にアピールできます。

具体的にどのようなサービスを提供しているのか

ゴールや理念だけでなく、具体的なサービス内容も必要です。サービス内容をはっきりと伝えられないと、顧客はなかなか申し込みに踏み込めません。具体的にイメージできるくらい細かく記載しましょう。

そして、自身のランディングページなどに誘導していきます。

サービスが選ばれる理由は何か

ライバルがいるなかで、自身のサービスが選ばれる理由を記載しましょう。具体的には、過去にサービスを利用した顧客から寄せられた声などを記載するのがおすすめです。

自分で説明するよりも、過去の顧客の声の方が信頼できるものです。商品やサービスを利用して貰ったあとには、アンケートに答えてもらうようにしましょう。

パーソナルブランディングの方法はプロフィール作成以外にもある

パーソナルブランディングの方法には、プロフィール作成以外にも以下の3つがあります。

  • SNSを運用して高い頻度で発信する
  • 自社メディアを立ち上げてSEO対策を実施する
  • 費用を払って広告出稿をする

プロフィール作成だけでなく、上記の方法も並行して実践すればより高いブランディング効果を得られます。

SNSを運用して高い頻度で発信する

SNSを運用して高い頻度で発信することは、パーソナルブランディングに有効な手段です。今では若い人たちだけでなく、さまざまな世代の人がSNSを利用しています。また、一部のSNSには拡散機能が備わっているため、多くの人に発信内容を見て貰える可能性があります。

具体的には、TwitterやInstagramなどのSNSが利用者が多いためおすすめです。また、ビジネスパーソンがターゲットの場合はFacebookを、10代や20代がターゲットの場合はTikTokを使うのも効果的でしょう。

運用するSNSを選定する際には、ひとつではなく複数のSNSを組み合わせるのがおすすめです。

自社メディアを立ち上げてSEO対策を実施する

自社メディアを立ち上げることも、パーソナルブランディングを進めるうえで効果的な方法です。ただし、自社メディアを立ち上げて検索流入を増やすためには、SEO対策(検索エンジン最適化)を施す必要があります。SEOは定期的にアップデートされるため、常に最新の知識を学ぶのが難しく、専門業者に外注する人も少なくありません。

また、SNSで自社メディアを宣伝するのも効果的です。SEOの効果が出るまでには半年以上かかるケースが多いため、それまでの期間はSNSからの流入を狙っていきましょう。

自社メディア内には、商品やサービスの紹介ページのほか、顧客にとって役に立つ情報を掲載すると良いでしょう。

費用を払って広告出稿をする

有料の広告出稿をするのも、パーソナルブランディングに役立ちます。有料の広告にはさまざまな種類があります。具体的には、以下のとおりです。

  • リスティング広告:検索キーワードに応じて広告を表示する
  • ディスプレイ広告:Webサイトやアプリ上の広告枠に表示する
  • リターゲティング広告:サイトに訪れたことのありるユーザーに対して広告を表示する
  • アドネットワーク広告:広告配信ネットワークで広告を配信する

コストがかかるものの、高い効果が期待できるのが広告出稿です。上記のなかから、自社に適切な広告を選択しましょう。

まとめ

パーソナルブランディングを効果的に進めるためには、プロフィールの内容が大切です。自身の過去の強みや成功体験を書き出す→ターゲットを設定する→ターゲットにどのような印象を与えたいか考える→ライバルを調査する→プロフィールを作成する→顧客からの反応をみて必要に応じてプロフィールを変更する、といった順番でプロフィールを作成すれば、パーソナルブランディングを促進できるでしょう。

ぜひ、本記事を参考にして魅力的なプロフィールを作成してくださいね。