マイベストプロ神戸
松田友和

チーム体制で患者を支える糖尿病医療のプロ

松田友和(まつだともかず) / 内科医

糖尿病内科まつだクリニック

お電話での
お問い合わせ
078-926-0780

コラム

「日本糖尿病学会年次学術集会 in 仙台」

2019年5月31日 公開 / 2019年7月17日更新

テーマ:糖尿病センター

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

先日、仙台にて開催された糖尿病の診療や研究に携わる人が勉強するための学会に参加してきました。日本糖尿病学会は、糖尿病関連の学会では日本で最も大きな学会で、約1万人が仙台に集結しました。

私が座長を務めさせてもらった「フットケア」のセッションでは、

・糖尿病患者さんの足やその人自身を守るために、フットケアという概念をもっと周知させていかなければならない
・病院のスタッフに、どのようにフットケアの技術や知識を広めていくのか
・中核病院がどうやって周囲の医療機関にフットケアの技術や知識を広めていくのか
・フットケアをより多くの患者さんに受けてもらうためのトリアージはどうするのか
・フットケアを受けていただく頻度と終了のタイミングをどうやって判断するのか

などを発表者の皆様や参加者とディスカッション出来ました。

日本糖尿病学会年次学術集会 in 仙台
当クリニックでもこれからもフットケアを充実させていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

松田友和

チーム体制で患者を支える糖尿病医療のプロ

松田友和(糖尿病内科まつだクリニック)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の内科
  5. 松田友和
  6. コラム一覧
  7. 「日本糖尿病学会年次学術集会 in 仙台」

© My Best Pro