マイベストプロ東京
深山州

快適な住み心地と資産価値を守るマンション管理士

深山州(みやましゅう) / マンション管理士

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ

お客様の声詳細

2017年2月11日

参考になった3

プロのサポートで役員も安心と自信を持てました

くらしその他

30代/男性

野瀬 大介さん

会社役員

プロへの依頼:3回以上

利用した時期:2013年08月

依頼・利用内容:理事会顧問(年間支援)サービス

◯理事会顧問(年間契約)を採用する前の状況をお聞かせ下さい。

当組合は564世帯から構成されていますが、管理組合活動への関心も低く、また、役員の引き受けを嫌う区分所有者も多くて、組合創設以後からずっと理事会運営に苦労していました。

私は理事長を務めましたが、就任当時は管理会社に丸投げ状態だったので、問題を深く掘り下げるたびに驚愕するような事実が次々と発覚し、絶句する毎日でした。

私も不動産、マンションについては全くの知識・経験のない素人でした。1年目は独力で何とか運営しましたが、2年目以降に理事会の継続性、安定運営を考えたら、素人集団である管理組合で運営するのは無理と考え、不動産分野に詳しい知人からメルすみごこち事務所を紹介していただきました。


◯理事会顧問(年間契約)を採用し、どのような成果が得られましたか?

今までは問題抽出、調査、検証、決定、契約交渉まで全部管理組合でやらなければならず、多大な負担となっていました。

このうち決定以外の部分をメルすみごこち事務所に肩代わりいただけたので、理事会運営も非常に効率が良くなり、スムーズに進むようになりました。

また、プロがサポートしてくれるとあって、役員も安心と自信の下に理事会に参加することができ、理事会の雰囲気も前向きになったと感じています。
もちろん、各種保守費・光熱費の削減など、コスト面でも実績を出すことができました。

また、特に重要なのは、理事会運営は、知識や経験よりも「合意形成」が重要であることを教えていただきました。
今では管理組合への理解も少しは改善されたこともあり、役員立候補者も増えています。

多くの課題解決に取り組んできましたが、住民の高齢化対応、大規模修繕工事の準備、長期修繕計画の見直しと、まだまだ重要な課題が山積みです。
引き続き当組合へのサポートをお願いいたします。

※お客様(シティ能見台つどいの街第3管理組合)の取り組みが東洋経済に取り上げられました。
http://e-sumigokochi.com/jitsurei/6589373950/

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

深山州プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6416-5197

 

クローバーコミュニティの電話番号:03-5422-9968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深山州

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ

担当深山州(みやましゅう)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 深山州
  6. お客様の声・評判
  7. プロのサポートで役員も安心と自信を持てました

© My Best Pro