まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
深山州

快適な住み心地と資産価値を守るマンション管理士

深山州(みやましゅう)

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ

お客様の声詳細

参考になった3

住宅その他

管理費の削減分で長期修繕計画に目処がつきました

2016年10月27日

40代/男性

神奈川県横浜市 30戸 Tマンション 元理事長 I様

◯管理費削減コンサルティングを採用する前の状況をお聞かせ下さい。

元々30世帯と小規模の割りに、大手の管理会社が入っていて友人に聞いても「管理費が高い」と指摘されていましたが、住民に関心がなく、また「大手管理会社だから管理費が多少高くても安心を買いたい」「管理会社を変更したら不動産の価値が下がるのではないか」と言う意見もあり、どのように解決すれば良いかわからない状況でした。

◯管理費削減コンサルティングを採用し、どのような成果が得られましたか?

メルすみさんに入ってもらって一番良かったのは、無関心な住民に関心を持たせてくれ、ネガティブな住民にわかりやすく説明して住民がひとつの方向へまとまったことです。まとまらないと管理費削減のプロジェクトも進みませんでした。
最終的に大手管理会社から別の会社へと変更して、電気料や保険料も合わせると150万円近くの管理費削減ができ、破綻見込みであった長期修繕計画に改善の目処が立ち、新しい管理会社にも不満がない状態です。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

深山州プロのその他のコンテンツ

Share