まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
深山州

快適な住み心地と資産価値を守るマンション管理士

深山州(みやましゅう)

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ

お客様の声詳細

参考になった3

住宅その他

理事会や委員会のリスクをなくしながら管理費削減できました

2016年10月27日

50代/男性

東京都江東区 530戸 Tマンション M元長期改善委員長 M様

◯管理費削減コンサルティングを採用する前の状況をお聞かせ下さい。

当マンションでは、元々大手デベロッパー系管理会社が長年管理していましたが、フロントマンの対応やその上司の管理能力に大きな不満を持っていて、理事会や委員会の中では、支払っている管理費が妥当なのか疑問を持っていました。しかし疑問についてほとんどの住民が理解しておらず関心もない状況でした。また8年後に予定していた大規模修繕工事で支出した後に修繕積立金が不足することが不安材料でした。

◯管理費削減コンサルティングを採用し、どのような成果が得られましたか?

住民への広報を徹底し、現状の問題点やコンサルタントの活用について周知し、合意形成を図りながらコスト削減の必要性について理解してもらえるように働きかけ続けました。そして15社の管理会社から同条件で見積を取り、年間3,000万円(約30%)の削減を行うことができました。大規模なマンションで合意形成が心配でしたが、コンサルタントの支援により無事に目的を達成することができました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

深山州プロのその他のコンテンツ

Share