まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
深山州

快適な住み心地と資産価値を守るマンション管理士

深山州(みやましゅう)

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ

お客様の声詳細

参考になった5

修繕工事

風通しの良い大規模修繕工事ができました

2016年10月27日

60代以上/女性

東京都港区 1982年築、100戸 Hマンション管理組合 修繕委員 E様

○当社セカンドオピニオンを採用した当時の様子をお聞かせ下さい。

都内に住む60代の女性です。私の住むマンション管理組合では、平成26年11月から平成27年7月に大規模修繕工事を行いましたが、私は修繕委員として参加(途中から、副理事長)していました。
居住者には大規模修繕工事に詳しい人がいなく、また居住者の高齢化と賃貸化の為、理事会の役員や修繕委員を受ける人も少ない現状での修繕工事でした。
実は臨時総会の時、メルすみごこち事務所をセカンドオピニオンとして契約して助言をもらう議案に、私一人が堂々と挙手をして反対したのでした。
これ迄と同様に管理会社にアドバイスをして貰ったら良いのではないか?との判断でした。

○当社セカンドオピニオンを採用して、具体的にどのような成果がありましたか?

臨時総会で承認され、結果助言を頂く事に決まりましたが、その助言により業界新聞に大規模修繕工事の施工会社を公募し、元請け業者21社から8社へ、次に3社から1社へと絞り込みました。また施工会社選定の際には居住者へ選定の場への同席を呼びかける案内文もその都度発信していただき、管理組合にとって風通しの良い進め方でした。細かな要望箇所の工事についての助言も行ってもらいました。

管理組合で競争原理を働かせて契約した施工会社が専門業者であった事から、とにかく想定より安価でした。工事では多くの細かな配慮をして頂き居住者から満足の声が多く聞かれます。

○セカンドオピニオンの採用を検討している管理組合へひとことお願いします。

メルさんには日々の管理組合を運営する中で、問題となる懸案にピントの合った指導をいただいています。何よりも当マンションの担当者は誠意があります。引き続き定期顧問契約をしました。再度記しますが、当マンションはセカンドオピニオンサービスを採用することにより、経費を大幅に削減することができました。皆様もぜひ一度検討することをお勧めします。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

深山州プロのその他のコンテンツ

Share

深山州プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6416-5197

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深山州

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ

担当深山州(みやましゅう)

地図・アクセス