マイベストプロ岡山
光畑浩美

「すぐに弾けるようになる」大人のピアノ指導法を伝授するプロ

光畑浩美(みつはたひろみ) / 音楽教育家

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

お客様の声詳細

2021年5月4日

参考になった3

「ピアノは弾ける」を多くの人に伝えたい

資格取得・通信講座

60代以上/男性

宮原秀行さん

自営業

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2019年11月

依頼・利用内容:人に教えるということを学び、高齢者に集いと繋がりを提供したい

学生の頃はギターを弾いていました。弾いていたとは言え、ただコードを覚えてフォークソングを歌っていた感じです。また、音楽については子供の頃の思い出があります。叔母が琴の先生をしており、母や姉はその叔母を師に琴のお稽古をしていました。私もしばらくの間お稽古をしていたのですが、男の子の特性で外で遊ぶほうが楽しくやめてしまいました。その当時の叔母の言葉が今も思い出されます。それは"琴はやっておけば良いものよ"その言葉が残っています。子供の時に琴をやめたことは残念ですが、今ピアノを続けるのには共通することがあります。

私のピアノとの出会いは50歳をすぎてからです。二人の子供たちが成長し妻と二人になった時、今から始める何かをいくつかさがしました。とりあえずギターをもう一度弾こうと思い、古いギターを出してきてやってみましたが、30年も触っていないので一からのやり直しです。それならどちらにしても一からならピアノを始めようと決めました。近所にピアノ数室があるのですが、50歳を越えた私がと1年間ほどは問い合わせることができませんでした。その後一大決心で電話をかけました。その時の先生の"体験に来てください"のおすすめで、行ってみて楽しくて続けることになりました。それからは月2回の個人レッスンで概ね15年になります。今は叔母の"やっておけば良いものよ"を実感しています。

こんなに楽しいピアノ演奏です。数年前から私が思ったようにピアノが弾けたら良いと思っておられる年輩の方、中高年の方に私の体験を伝えたいと思うようになりました。また伝えることが私の責任のように思っています。今お世話になっている先生に相談したところ"らくらくピアノ講師術"というのがあるらしいとのアドバイスをいただき、ネット検索で全日本らくらくピアノ協会を知り、現在講習に参加せていただいています。 私が人様に教えるというのがおこがましい気がしていますが、講習で学んだことを基礎に「ピアノは弾ける」を一人でも多くの方に伝えたいとおもっています。

さらに今コロナ禍で集まることが大変ですが、集まることは大切です。特に高齢社会の日本で、高齢者の集える場所の提供は必要不可欠です。また昨今ご提案の"つながる"ことがさらに大切です。仲間とつながっていること集えることが、ともに大切なことと思っています。そんな場所や組織を創っていきたいと考えています。

先程も書きましたが、人に教えることをしたことがありませんが、講座で学び少しずつ積み重ね、教える技量を増やしていくつもりです。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

光畑浩美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

担当光畑浩美(みつはたひろみ)

地図・アクセス

光畑浩美のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 光畑浩美
  6. お客様の声・評判
  7. 「ピアノは弾ける」を多くの人に伝えたい

© My Best Pro