マイベストプロ岡山
光畑浩美

「すぐに弾けるようになる」大人のピアノ指導法を伝授するプロ

光畑浩美(みつはたひろみ) / 音楽教育家

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

お客様の声詳細

2021年4月11日

参考になった5

講座で学んだ「脳の活性化」を楽しく行いたい

資格取得・通信講座

40代/女性

小池満里子さん

自営業

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2019年10月

依頼・利用内容:自分の音楽活動にも取り入れたい

私が「らくらくピアノ認定講師資格」を取得しようと思った動機は、私の母が認定資格を保持しており、地域の公民館で指導を行っている様子を見て、自分の音楽活動にも取り入れたいと思ったからです。
私は4歳でピアノ、10歳でチェロを始めました。岡山市ジュニアオーケストラに入団し、チェロに夢中になり、音楽の道に進みました。ジュニアオーケストラでは、いろいろな年齢、いろいろな地域の友達ができました。音楽で繋がってできた友人は、一生ものなのだと知ることができました。
そして、大学在学中から、チェロを大人の生徒さんに指導してきました。
卒業後は母と共に自宅にて音楽教室を開き、子供から大人まで、リトミック、ピアノ、チェロの指導にあたってきました。
最近ではチェロアンサンブルの活動もできるようになりました。
普段は個人レッスンですが、月に数回、みんなで集まってアンサンブルを楽しみます。
大人のチェロの生徒さんは、チェロアンサンブルの練習日をとても楽しみに通ってくださっています。
みんなで1つの作品をつくりあげていく、という集いの時間は、とても充実しています。
10年以上通って下さっている生徒さんから「年をとり、できないことが増えていくけれど、チェロだけはできることが増えるんです」と言って頂いたことがあります。
このような気持ちになれる方を、もっともっと増やしたい!というのが、私の今後の希望です。
今後は、らくらくピアノ講師術で学んだ、「まねっこリズム」「リズム聴音」「高い低い聴音」も取り入れて、「脳の活性化」を楽しく行いたいと思っています。
私はまだ、大人のピアノの生徒さんを持ったことがないので、今後は、らくらくピアノ1級の講師資格取得の勉強をしながら、生徒募集に向けて少しずつ準備を進めていこうと思います。
ウィズコロナの時代、少子高齢化はますます進んでいきます。しかし、私の母親、そして、その上の世代の方々は、お元気な方が多いです。
70代後半になる私の義母も「私の人生これから!」といつも笑顔で過ごされています。
そんな方たちに、いつまでも元気で活き活きと活躍していただきたい、と願っています。
どんな時代にあっても、心を豊かにする音楽があって欲しいと願っています。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

光畑浩美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

担当光畑浩美(みつはたひろみ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 光畑浩美
  6. お客様の声・評判
  7. 講座で学んだ「脳の活性化」を楽しく行いたい

© My Best Pro