マイベストプロ岡山
光畑浩美

「すぐに弾けるようになる」大人のピアノ指導法を伝授するプロ

光畑浩美(みつはたひろみ) / 音楽教育家

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

お客様の声詳細

2021年3月21日

参考になった3

これなら私でも出来るかも、と思わせてくれました

資格取得・通信講座

50代/女性

森本尚美さん

自営業

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2020年01月

依頼・利用内容:大人ピアノ指導法をもっと習得したい

よみうりカルチャーの募集チラシに、「らくらくピアノ認定講師養成講座、大人向けピアノ指導者に必要な実践、運用法を教えます。ソナチネ程度の演奏が可能な方、または講師経験者向け」と書かれているのを見付け、強く興味を抱きました。出身大学を問われない敷居の低さと、実践、運用法を教えてもらえるとあり、これなら私でも出来るかも、と思わせてくれました。
私は幼い頃からピアノを弾くことが好きで、学生時代は毎日毎日 暇さえあればピアノを弾いていました。また歌を歌う事も好きで、少年少女合唱団に所属していた頃から数えても、約40年ほど歌い続けています。しかし、私は音大出身者ではありません。色々な方々から「ピアノを教えてみたら?」と言っていただける事があるのですが、どなたかに音楽を教えるには何かしらのバックグラウンドが必要だ、と思っていました。そんな折 よみうりカルチャーの募集チラシで、らくらくピアノと出会ったのでした。
らくらくピアノの指導法は、中高年の方々に とにかくピアノを楽しんでもらいたい、とのコンセプトのもと、ピアノ初心者でもすぐに両手で弾けて、無理なく ご自分の好きな曲を楽しめるよう 細かな所までよく考え抜かれたメソッドだと思います。また、好きな曲を楽しむだけに留まらず、ハノンやスケール、聴音を含むソルフェージュなどの基本練習もちゃんとプログラミングされていることに 大変驚きました。子供を対象にしたレッスンとは違い、目覚ましい上達はないかも知れませんが、やはり基本練習は、やらないよりやった方が 断然上達が早いと思います。
その意味で、講師としてお仕事を始めたら、受講生のかたにピアノを楽しんでいただく為にもしっかりとピアノの基本もお教えしなければいけない と、肝に銘じました。
らくらくピアノ講師養成講座の授業を受講していく中で、大人受講生の方々が 憧れの曲を各自のペースで少しずつ弾けるようになり、そして飽きずに楽しめるように工夫されたらくらくピアノのメソッドを、私自身もっともっと習得して、自由に使いこなせるようになりたいと思うようになりました。
大人のかたがピアノレッスンを始められる動機のナンバーワンは、やはり"憧れの曲をピアノで弾いてみたい!"ではないでしょうか。そのような想いでピアノを始められた大人のかたが、らくらくピアノの私のレッスンを受講し、晴れて憧れの曲を楽しそうに弾いてくださる姿を、早く見てみたいと思います。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

光畑浩美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

担当光畑浩美(みつはたひろみ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 光畑浩美
  6. お客様の声・評判
  7. これなら私でも出来るかも、と思わせてくれました

© My Best Pro