マイベストプロ岡山
光畑浩美

「すぐに弾けるようになる」大人のピアノ指導法を伝授するプロ

光畑浩美(みつはたひろみ) / 音楽教育家

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

お客様の声詳細

2020年5月22日

参考になった2

受講する度に、今までの自分の考えや指導法とは全く違うことの多さに驚かされています!

資格取得・通信講座

40代/女性

馬杉 りささん

プロへの依頼:10回以上

利用した時期:2019年06月

依頼・利用内容:様々な事を勉強し、色々な場で活動している友人が「らくらくピアノ認定講師養成講座」を勧めてくれました。感謝しかないです。

私は、昨年まで13年間デイサービスセンターでピアノを弾いていました。
その仕事が昨年12月で終わってしまい、友人の誘いもあって、らくらくピアノ認定講師の養成講座を受講することになりました。

デイサービスセンターでは、高齢者の方を相手に伴奏を弾いて歌ってもらったり、ピアノで弾く曲を聴いてもらったり、割と年齢層の高いコーラス団体の伴奏をしたり、そして自宅でも大人の方にピアノを教えていました。
デイサービスでは、とても喜んで楽しく歌われる方もいれば、中には全然楽しくなさそうな方もいらっしゃって、まれに文句を言われる方もおられました。
ピアノを教えていた大人の方に対しては、曲を弾けたことだけでも大変なことなのに、それ以上の事を求めてしまったせいか、2年ほどで辞めてしまわれました。
個人レッスンで、ある程度譜読みのできる方にはつい色々なことを要求してしまい、おそらく知っている曲をちょっと弾いてみたいだけだったところを、結果的には追い詰めて、それがピアノを習うのをやめてしまう原因になったのかなと思います。

らくらくピアノ養成講座では、今まだ2クールしか受講できていませんが、なるほどと思うことや、そうなの!?と思うことが多く、もっと前に受講していれば、知っていれば、デイサービスでのパフォーマンスや自宅での大人の方向けのレッスン内容が違っていたのかなと思います。
一番目からうろこだったのが、「大丈夫ですよ」と言わないということです。一番言っていた言葉かもしれません。
これから先、開講できたとして、「大丈夫ですよ」と言わない自信はありませんが、人生の大先輩である高齢者の方に、居心地がいいと思っていただける時間を作れたらいいなと思います。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

光畑浩美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

担当光畑浩美(みつはたひろみ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 光畑浩美
  6. お客様の声・評判
  7. 受講する度に、今までの自分の考えや指導法とは全く違うことの多さに驚かされています!

© My Best Pro