マイベストプロ岡山
光畑浩美

「すぐに弾けるようになる」大人のピアノ指導法を伝授するプロ

光畑浩美(みつはたひろみ) / 音楽教育家

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

お客様の声詳細

2020年4月13日

参考になった2

講座を学び、今までにない指導法を学ぶことができ感謝しております!

資格取得・通信講座

女性

北村 亜矢さん

プロへの依頼:10回以上

利用した時期:2019年03月

依頼・利用内容:気軽に音楽を楽しんで頂ける方法はないかと模索していたところ、らくらくピアノに出会いました。

私は3年程前まで大手の音楽教室の講師としてレッスンをしていました。しかし、次女の出産を機に退職することとなり、楽器店講師と自宅教室にてまた一から新たなスタートとなりました。

それまでの決められたカリキュラムに沿った指導法から、1人1人に合わせた指導法にレッスンスタイルが変化したことで、自分はまだまだピアノ講師という仕事を一部分しか知らないんだということを実感しました。
子どものレッスンももちろん大切に思っていますが、少子化は進んでいるので、もっとニーズがあり、新しいレッスンの形があるのではないかと思っていたところ、らくらくピアノのブログ記事を見つけました。

自宅教室を始めてから、大人の方のレッスンをさせていただくことが増え、その中でみなさんが共通しておっしゃられることが、
「初めてなのですが、私のような年齢から習っても大丈夫ですか?」ということでした。
本当はピアノに憧れがあるけれど、なかなかレッスンには通う勇気が出ないという方が実は多いのではないかと感じていたので、らくらくピアノに出会えたことが本当に嬉しく、自分も認定講師の先生方のように活躍していきたいと思いました。

そこからは自分でも驚く程の行動力でした。
それまでは学びたい指導法があっても遠方で学ぶことができず諦めていましたが、らくらくピアノはホームページを見た翌日には問い合わせていました。
そして、なんとオンラインで受講ができるとのことで、今の自分にまさしくこれだ!と、すぐに受講を決めました。

講座ではシニア世代に特化した指導法を学ぶのかなと思っていたのですが、指導法の他に接し方や言葉遣い、受講生様とどう向き合っていくかということが多く取り上げられていたことが目からうろこでした。

これまで大人の指導法はしっかりと学んだことがなかったので、テキストの進め方をどの位のレベルで合格にしようか、どんな順番でしようか、この曲は時間がかかりすぎているけれど生徒様は退屈に思っていないだろうかと、色々悩みながらやってきました。
講座の中にあった4タイプの方がおられることを学んで、まさにそうだ!と感じました。今まで間違った言葉がけや進め方をしてしまっていたことに気が付きました。
この4タイプの項目を学んでからは適切な対応が分かったので、大人の方のレッスンでも肩の力を抜いてレッスンができています。

講座を受講し、知識は頭に入りましたが、私はまだ30代で講師としての経験はもちろん社会人としてもまだまだ未熟だと感じており、受講生様と上手くコミュニケーションがとれるのかと不安に思う気持ちもあります。
それでも人と接することが好きで、自分には音楽しかないと思っているので、謙虚な気持ちを忘れずに音楽を楽しめる場を提供していきたいと思います。
自分の住んでいる地域が大好きなので、地域に根付いた活動をしていくことが目標です。講座に来ることで人と人との繋がりが生まれ、元気が湧いて温かい気持ちになっていただけるような講座を作っていけたらと思います。

最後になりましたが、オンライン講座の中でたくさんの知識を教えて下さった 代表理事 光畑浩美先生、ありがとうございました。ピアノ指導法の他に受講生様を大切に想う気持ちやコミュニケーションの取り方、ピアノレッスン以外の社会の流れなど、沢山の知識はとても勉強になりました。

講座が無事に開講できるよう、自分から行動していきます。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

光畑浩美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

担当光畑浩美(みつはたひろみ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 光畑浩美
  6. お客様の声・評判
  7. 講座を学び、今までにない指導法を学ぶことができ感謝しております!

© My Best Pro