マイベストプロ岡山
光畑浩美

「すぐに弾けるようになる」大人のピアノ指導法を伝授するプロ

光畑浩美(みつはたひろみ) / 音楽教育家

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

お客様の声詳細

2020年4月13日

参考になった3

知識のみならず、学習したことを活かすべく行動に移す勇気をいただきました!

資格取得・通信講座

女性

吉原 由佳さん

プロへの依頼:10回以上

利用した時期:2019年07月

依頼・利用内容:学ばせていただいた画期的なメソッドで、ピアノを弾く楽しさを広めていきたいです。

戦中戦後に子供時代を送った母は、「習いたくても習えなかったピアノを、娘にはやらせてあげたい」と、物心がつく前から私にピアノを習わせてくれました。そして、ピアノは私の生きがいとなりました。

私は現在、子供たちにピアノを教えていますが、親世代の方々のことが、ずっと気になっていました。
「いつかピアノを弾いてみたいと思っていても、実際に始めるにはハードルが高いのではないか」
「もしレッスン希望者がいらしたら、どんな教え方をしたらよいのだろうか」等、折に触れ考えていました。

そんなある日『らくらくピアノ』の存在を知り、そのメソッドを学ばせていただきたいと受講を決めました。

講座では、中高年ならではの特徴について多くのことを教えていただきました。それらをふまえた上での、中高年が理解しやすい指導法や、声掛けの仕方を具体的に学べたことは、大変有意義でした。
中でも、『空中指さばきの術』で、弾き始める前に指だけ動かしてみることは、テンションの上がる魅力的なネーミングと相まって、非常に効果的だと思いました。
また、体験レッスンや中高年ソルフェージュについては、実際にレクチャーし、久田先生からの的確なアドバイスをいただきました。講座が早めに終わると、必ずレクチャーの練習をさせていただけたことは、とてもありがたかったです。

講座が進むにつれて、『らくらくピアノ』のお教室を開くことを、現実的に思い描けるようになりました。
私は、ピアノが憧れだった世代の方に、大好きなピアノを弾く喜び、達成感を味わっていただきたいです。その上で、お教室に来ることや、お仲間と会えることが楽しみになり、レッスンの時間が生活に良いリズムを作り出してくれたら嬉しいです。現時点では、町内会館、市の生涯学習センターにお話をさせていただくことを考えています。

『らくらくピアノ』によって、脳を活性化し、笑顔や自信を増やし、免疫力を高めるお手伝いが出来ますよう、努力してまいります。私自身も、活動を通して成長していきたいです。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

光畑浩美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

担当光畑浩美(みつはたひろみ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 光畑浩美
  6. お客様の声・評判
  7. 知識のみならず、学習したことを活かすべく行動に移す勇気をいただきました!

© My Best Pro