マイベストプロ岡山
光畑浩美

「すぐに弾けるようになる」大人のピアノ指導法を伝授するプロ

光畑浩美(みつはたひろみ) / 音楽教育家

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

お客様の声詳細

2020年4月5日

参考になった3

趣味を通して高齢者が気楽に集える「らくらくピアノ」は人生100年時代にベストマッチだと思います!

資格取得・通信講座

男性

高塚 清司さん

プロへの依頼:10回以上

利用した時期:2019年07月

依頼・利用内容:少子高齢化社会を迎え、今まで通り子供の生徒は集まってはくれません。中高年の方にわかりやすく指導できたらと思い、受講しました。

子供の習い事として常に上位なのが、ピアノ教室。

ところが少子化の今、看板を掲げてさえおけばそこそこ口コミ等で生徒さんが集まったというのは過去の話です。

ましてや今の子供たちは学校が終われば塾や習い事で、それこそ分刻みのスケジュール。

そんな中、今まで通り子供たちだけに目を向ければ良いのか?と思っていたところ、
らくらくピアノの講師養成講座を目にし、大いに興味を覚え受講しました。


人口構成上これから圧倒的に増えていくのが、いわゆる中高年層です。

しかもこの層は、時間とお金に比較的余裕のある人が多くいると思われます。

さらに、医療の発展がめざましく、昨今の「人生100年時代」という言葉に象徴されるように、
健康でいられる期間をいかに過ごすか、いかに充実させるかが高齢化社会のキーワードになっている時代です。

自身参画している単位地区社会福祉協議会でも、まさにこれがメインテーマです。

積極的に外出する人よりも、明らかに身体的な衰えが早いと言われる引きこもりがちな中高年層の集う場所作りを模索しています。


楽器演奏、特にピアノは指先の運動が脳の活性化や認知症予防に非常に良いと、ここ数年言われ続けています。

私自身もいろいろな席で、「ピアノを演奏されるのでずっとボケないですね」とよく言われます。

そんな中高年向けのピアノ学習講座が少ないのが現状のような気がします。
私たちは「子供たちを何とか早く上達させたい」という方向を向き過ぎていたのかもしれません。


養成講座で学んだ事を、これからの超高齢化社会に必要なひとつの集いの場作りに活かせられるよう、自分なりに工夫して活動していきたいと思っています。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

光畑浩美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

担当光畑浩美(みつはたひろみ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 光畑浩美
  6. お客様の声・評判
  7. 趣味を通して高齢者が気楽に集える「らくらくピアノ」は人生100年時代にベストマッチだと思います!

© My Best Pro