マイベストプロ岡山
光畑浩美

「すぐに弾けるようになる」大人のピアノ指導法を伝授するプロ

光畑浩美(みつはたひろみ) / 音楽教育家

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

お客様の声詳細

2019年3月21日

参考になった3

念願のピアノ講師となり、音楽の楽しさをお伝えできるよう活動していきます。

音楽教室・レッスン

40代/女性

柴田 由美子さん

自営業

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2019年03月

依頼・利用内容:長年のピアノ経験や一般企業での経験が、今、大人ピアノ指導にとても役に立っています。

我が家には私が生まれた頃からピアノがありました。

現在60代後半の母は、子供の頃にピアノを習っていましたが、
当時は庶民がピアノを習うなんてとんでもない時代で、
母も鍵盤の少ない足踏みオルガンで練習していたようです。

そんな母は「いつかピアノを買う」という夢をずっと持っていたようで、
社会人になってからピアノ貯金をし、結婚後その夢を叶えました。

私はその音色と母のような世代の「ピアノへの憧れ」の話を聴きながら育ち、5歳からピアノを習い始めました。

それから35年間、趣味として週1回のピアノレッスンに通い続けました。

ピアノが大好きでこのように長く続け、ピアノ講師への憧れをずっと持っていましたが、
音楽大学へ行ってもいない自分には無理、資格が無いのだとずっと思っていました。

それでも何か勉強できる場がないかとインターネットで調べていた際に見つけたのが
「らくらくピアノ」でした。

実際に講座を受け始め感じた事は、
それまで無関係だと思っていた一般企業で業務経験が中高年向けのピアノレクチャーにとても活きるのでは、
というものでした。

私は20代から今年の春まで、コールセンターでインターネットバンキングのヘルプデスク業務に携わり、
日々全国の中高年の方と電話越しではありますが接しておりました。

その中で若い世代とは違う部分、操作のスピードや理解度もそうですが、目の衰えや視野の狭さ、
耳の衰え等、高齢者につきまとう問題点を理解して
お客様がパソコンでやりたい事を達成させるお手伝いをしていました。

例えば「年金が振り込まれているかパソコンで残高確認する」。

若い方ならパッとログインして済むのですが、70代80代の方はスムーズに出来ません。

それでも、ゆっくり一歩一歩進み、無事に確認できた時のお客様の喜びや達成感を電話越しに感じる事は多々ありました。

そういった事が「らくらくピアノ」ととても似ている気がしました。

でも自分が長くピアノを続けてきた経験から見ると、「らくらくピアノ」の楽譜の書き方も含め
「目から鱗」という部分が多々あり、また中高年向けのレクチャーの仕方もまだまだ知らない部分が沢山あり、
講座は毎回本当にためになります。

音楽は字のごとく「音を楽しむ」ですから、
趣味としてピアノを長く続けた自分だからこそ伝えられるピアノの楽しさと、
他業種ですが高齢者と接してきて経験なども活かし、
求められる講師になれるよう、頑張りたいと思います。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

光畑浩美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

担当光畑浩美(みつはたひろみ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 光畑浩美
  6. お客様の声・評判
  7. 念願のピアノ講師となり、音楽の楽しさをお伝えできるよう活動していきます。

© My Best Pro